チョコわんこのキルト&ガーデン

愛犬チョコとパッチワーク、バラとガーデニング、日々のあれこれ

チェイランサス・エリシマム・コォッウォールドゼム

2010-03-28 23:23:28 | 

 

チェイランサス・エリシマム・コォッウォールドゼム
Erysimum 'Cotswold Gem'
発音しづらくて、覚えられそうもない名前。

’Cotswold’はイギリスのコッツウォルド地方と同じつづりだけど
地名にちなんでいるのでしょうか?
原産地は西アジアで、株が大きくなると木化して
3月から7月まで花が楽しめるそう。

咲き始めが茶系のピンクで、段々ローズピンクに変化していく
花びらの不思議な色合いがなんとも素敵です。


クリスマスローズをドライにしました。
もう種ができてるのもあって、ちょっと遅かったかもしれませんが、
グリーンがかった渋い色合いもいい感じ。

 

しまい込んであった息子のランドセル。

「ランドセルは海を越えて」
というキャンペーンがあることを知り、
今年の初めに応募しました。

そして先週、
絵の具や色鉛筆、ノートをたくさん詰め込んで
横浜の倉庫に発送。
アフガニスタンとモンゴルのこどもたちの手に届く日が楽しみです。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シジュウカラの巣作り | トップ | バラの芽かき »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわぁ~ (アニス)
2010-03-29 18:14:10
クリローのドライなんてできるんですかぁ?
知りませんでした。
色がきれいなままで素敵です
そういえば、嵐で折れて半ドライになってるのがあったから、あれ使えたかも~~なんて。

ランドセルは海を越えてもとってもイイわ
家の子のも新品同様で勿体ないなと思っていたの。まだ押入れにあったら私も送りた~い!
返信する
まだビフォー (アニスさんへ*)
2010-03-29 20:51:45
アニスさんごめん~
写真のクリローはまだドライ前の状態。
このあと吊るしました。
去年ドライにしたのはすごく色あせたけど
それなりの渋さでいい感じでしたよ。

ランドセルのキャンペーン今年はもう締め切られてますね。
次年度分の募集が何月からはじまるのかわかりませんが、私は今年2月にHPから応募したので(少し手数料を支払います)毎年年明けくらいかもしれません。
いろいろ詰め込むのが楽しかったですよ~♪
返信する
遅かった・・・ (ki-mama)
2010-03-31 08:55:26
今、見たらもうランドセルキャンペーン締め切ってたんだね。
次男くんのきれいなランドセル、来年送ってあげたいな~。
その頃には、忘れそうだけど・・・。(汗

クリローのドライ、ワタシもびっくり。
できるんだ~~。
返信する
私も・・・ (ki-mamaさんへ*)
2010-03-31 22:08:33
私も去年このキャンペーンを知ったときは
もう締め切りの後だったの。
今年ふと思い出してHPみたらちょうど応募受付中だったので、送れてよかった♪

クリローのドライ、渋くてなかなかいいよ~
ラナンキュラスとか、フランネルフラワーも
すごくいいよ
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事