チョコわんこのキルト&ガーデン

愛犬チョコとパッチワーク、バラとガーデニング、日々のあれこれ

ソレイヤードのトートバッグ

2008-09-03 20:45:51 | パッチワーク

 



いつも荷物の多い私。
大き目のバッグがほしかったので
ソレイヤードのカットクロスでトートバッグを作りました。

 

 

マチ13センチでたっぷりはいります。
キルト芯は使わず、表布に接着芯をはって
はりを持たせました。

 

 

やっぱりソレイヤードは夏っぽいね。
旅行前に作ればよかったな。

 

 

 

 

この頃ちょっと夏バテ気味です。

 


 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピンクフラワーミックス | トップ | ソレイヤードグリーンのトート »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブルー系 (saku)
2008-09-03 23:22:07
今晩は すっきりきれいな配色ですね。今ちょうどいい季節に感じますよ。
いつも何をいっぱい入れているんだろうな。

私もこの間生地を買ったのですが、持っているだけです。(笑)
返信する
おなじく・・・ (sakuさんへ*)
2008-09-04 20:21:30
このカットクロスも去年買っておきっぱなしだったんですけど、やっと使いました
バッグのなかみはペットボトルやらデジカメやら本やらお弁当やらいろいろつめて
わりとおサイフ忘れてたりして・・・
返信する
バッグ~♪ (ママチ)
2008-09-04 21:58:22
いいですねー、このバッグ!いっぱい入りそう
表面がピシっとしているなぁと思ったら、
表布に接着芯を貼る裏技だったんですねーなるほど!
自分は子供の幼稚園バッグ以来何も作っていませんが、
こうやって見ると楽しそうでいいですね
がーしかし、ゆうさんみたいにテクがないと、
楽しさも疲れに変わってしまいますよね・・おそらく
返信する
Unknown (みっち)
2008-09-04 22:00:54
こんばんは。

このバック、素敵素敵!
ゆうさんの手作り品にはいつも感心します。
わたしもね・・・。上二人の子供たちが、小さい頃は、お洋服縫ったりしてあげて、しばらくミシンに凝っていたときがあるの。
今は・・・、遠ざかっているけど・・・。
だから、ゆうさんの作品をみると、また始めたいなぁ~~って、思っちゃう。
でも、しばらくは、無理かな。(^^ゞ

チョコちゃ~ん、元気が出てきましたか?
もうすぐ、秋ですよ~~。
返信する
ソレイヤード、好きです (アンジェラ@長野)
2008-09-04 23:01:18
素敵なバッグができましたね~
この形、たくさん入って使いやすいですよね。
ソレイヤードって昔からあって今も人気なんですよね。
昔々に買ったブルー系と濃いピンクの傘2本、時々使っています。
返信する
Unknown (かんみ)
2008-09-05 21:01:10
ゆうちゃん、充実日々を送ってるね~♪
ソレイヤードって初めて聞いたんだけど昔からあるんだね! 
この頃こっち系のデビューを果たした私には、まだ知らないことが多くて勉強になるよ~~♪

大きめなバックはいいよね~
私もほし~でも、すぐにいっぱいになっちゃうんだよ・・・
何入れてんだ?って思っちゃうくらい
余計な物でいっぱいなんだよ~~~~
返信する
なつかしいなあ~ (ママチさんへ*)
2008-09-07 19:59:51
私も子どもが幼稚園の頃は色々作ったな~
今は生地やさんにすごく可愛い布がふえて
いいな~と思います。
これ、全部同じ大きさにカットされてる生地なので縫い代の線も引かずミシンでダダダっとするだけ。
ラクチンなんですよ♪
返信する
始めて~♪ (みっちさんへ*)
2008-09-07 20:08:40
私も子どもが小さな頃はチマチマ色んなもの作ったけど、さすがに子どもたちも手作り品という年ではなくなっちゃったので自分のもの作って遊んでます。
みっちさんもまたぜひ始めてね!
返信する
似合いそう (アンジェラさんへ*)
2008-09-07 20:14:14
アンジェラさんにソレイヤードの傘
似合いそうです。
ソレイヤードって「雲間から射す一条の光」という意味なんですって!
おっしゃれですね~♪
南仏プロヴァンスに行ってみたいな~!
返信する
鍵ポケット (かんみちゃんへ*)
2008-09-07 20:20:40
かんみちゃんも荷物もちなの?
私もなんだよ~
バッグの中がゴチャゴチャで
いつも家に入る時鍵探し出すのに一苦労。
そんなおバカな自分のために
このバッグには”鍵入れ用内ポケット”を
作ったんだ


返信する

コメントを投稿

パッチワーク」カテゴリの最新記事