カップ一杯の幸せ

喫茶店開業へ向けての、夫婦二人でゆっくりまったり、少しずつ歩んでいく日常を、記録していきます。

2013年4月14日

2013-04-15 08:32:13 | お菓子作り
朝起きたら、とっても良いお天気。
いわゆる、行楽日和ですね。
こんな日は、お弁当を持って、お出掛けしたくなります。
『オカピ』のいるよこはま動物園ズーラシア。そして『こどもの国』
どちらも、お天気の良い日には、お弁当を持参して、シートを広げて食べるには、もってこいの場所です。
お弁当を広げるのが好きな私たちは、二人用には似つかわしくない大きなシートを購入しました。
二人寝転んで、ゴロゴロ転がれるサイズです。
でも、今回のお出掛けは、明日までの我慢。
明日、oneさんとランチに出掛けます。
1ヶ月と10日ぶり、ワクワクしています。
なので、今日はoneさんに食べていただくお菓子を作ることにしました。
こちらの桜は、すでに散ってしまいましたが、私の中でのさくら祭りは、まだまだ継続中
と言うことで、今回も桜菓子です。

まずは、桜ボール。やっぱり、食紅の量が難しいです
そして、桜のフィナンシェ。桜餡たっぷりですので、しっとり感が強く、フィナンシェと言うよりも、スティックケーキと言う感じの仕上がりに。私的には、ちょっと複雑
そして、桜のシフォンケーキ。
桜の葉を刻んで加え、もちろん桜のリキュールも入れて。
今回は、yuki先生のレシピではなく、オーブンレンジに付いてきた料理本のレシピで。焼き方も、オーブンレンジのメニューキーを、初めて使ってみました。出来上がりは…明日のお楽しみです。

いつも思うことですが、何の気負いもなく作っている時が、一番上手く作れます。
人に頼まれたり、誰かに差し上げる為に作ると、どうも上手くいかない。
何時もはもっと、上手に作れるのに…
そう思うことこともしばしば
肩に力が入りすぎて、空回りしてしまう感じです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿