カップ一杯の幸せ

喫茶店開業へ向けての、夫婦二人でゆっくりまったり、少しずつ歩んでいく日常を、記録していきます。

2013年4月12日  長生きコースのレールに戻るゾ!

2013-04-13 22:54:42 | 日記
去年の10月に弁膜症の手術をして、はや半年。順調に回復して、すっかり元の生活に戻ったのですが…
最近、朝ベッドから起き上がる時、腰が痛くてスッと起き上がれないのです。
そのことを、定期受診の時に、心臓外科の主治医に話したところ、一度整形で診てもらうように言われました。
そこまでは良いのですが…
『きみは、見た目は若く見えるけど、身体の方は、老けていると言うか、実年齢よりも年寄りだから、色々気を付けないと』
と、言われました
老けている…年寄り
『心肺機能も、血管年齢も、年寄りなんだよね。動脈硬化が年のわりに進んでいるから』
動脈硬化…聞きたくなかった

5年前の癌も、去年の弁膜症も。手術すれば治るから、落ち込みも心配もしていなかったのです。
でも、動脈硬化。これは、元には戻りません。動脈硬化が進めば、長生きコースからは外れてしまいます
これには、凹みました。
思った以上に、落ち込みました。
『元気に長生き』
これが私の、座右の銘です!


凹んで落ち込んでいても、何も始まりません。
まず、本日、整形外科に行ってきました。
レントゲン写真の結果、骨には異常なし。
坐骨神経痛と言われました。
腹筋を鍛えるように言われました。
ベッドのマットレスも、硬めが良いと言われました。
病院を出て主人と二人、その足で真っ直ぐ、最近近所にできた『ホームセンター島忠』に行きました。
色々なベッドに寝転んで、一番しっくりくるマットレスを選んで。
今日から毎日、朝晩の腹筋です。
何事も三日坊主の私ですが、頑張って続けます。元気に長生き、の為ですから。
それから!
食生活の改善です。
食いしん坊の私は、断然お肉派。そして、甘い物派。
高脂血症の薬を飲んで、血液検査の値が正常範囲に下がったことに気を良くして、好きな物を好きなように食べていました。
野菜です。野菜を食べないと!
でも、どうやって?
直ぐにパソコンとにらめっこです。愛用しているクックパッドで、タジン鍋を使ったレシピを見て、これだと思いました。
早速タジン鍋を注文しました。
届くのは、週明けになると思います。

長生きコースに戻る為に、まずは出来る事から一つずつ。
動脈硬化は、正直、体質によるところもあります。
でも、それまでの生活習慣や食習慣によるところも、かなりあります。
言い方は悪いですが、それまで好きにやってきたツケを、払わなくてはならない時が来たのです。
凹んでる場合じゃないゾ

今回も、文字ばかりではつまらないので、エアちゃんに登場してもらいました。
見出しの写真は、輪ゴムをカミカミして遊んでいたエアちゃんの首に、輪ゴムが掛かってしまい、『エッ?』となった一瞬です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿