カップ一杯の幸せ

喫茶店開業へ向けての、夫婦二人でゆっくりまったり、少しずつ歩んでいく日常を、記録していきます。

2013年4月25日   とろけるプリンのリクエスト

2013-04-28 09:16:42 | お菓子作り
パウンドケーキの失敗から、実はなかなか浮上できなくて
お菓子を作ろうと言う気分になれなくて。
何時だって自信はないけれど。それでも、喜んでもらいたくて、せっせと作るのだけれど。

『今、唯一、食べてねって差し出せるのは、プリンくらい』と弱音を吐いた私に、
『プリン大好き!スイーツの中で、一番好きかも』と、職場の同僚が言ってくれました。
その一言で、リハビリメニュー決定

プリンはね、作り方はとっても簡単なの。
オーブンで蒸し焼きにするのが一般的だけど、yuki先生に教えてもらった作り方は、フライパンで作ります。
この方が、気軽で気楽。
できれば、底の厚いフライパンが良いので。底厚のフライパンをお持ちの方は、是非試して頂きたいです。
フライパンに折りたたんだ布巾を敷いて、プリンの容器を入れた時に容器の半分の高さになるくらいの水を入れます。
蓋をして火に掛け、沸騰したら火を極弱火にして、容器を入れて蓋をします。
火は、極弱火。ちょっとでも火加減が強いと、容器がカタカタと音を立てて揺れるので分かります。
あっ、容器には、もちろん水分が入らないように、アルミホイルできっちりと蓋をします。
容器の大きさや数によって、蒸し時間は変わってきます。
ちなみに、私はココット6個で、13分です。
火を止めたら、氷水を入れたパットに直ぐに移し、予熱で生地に火が通るのを防ぎます。そうしないと、火が通り過ぎてスが入ってしまいます。


このプリンは、いつも好評です。
『どうしたら、とろけるの?』と訊かれましたが、多分、生クリームの量が多いからだと思います。
ご家庭で作るプリンの材料は、卵・グラニュー糖・牛乳・バニラエッセンス、こんなところでしょうか。
卵は、卵黄だけの方が、コクが出ます。私は、シフォンやフィナンシェ等で卵白を使うので、卵黄が余るので丁度良いのですが、ご家庭では、卵白だけを使うことって、余りないのかな?
yuki先生に教えていただいたレシピでは、生クリーム200mlに対して牛乳50mlでした。
濃厚で、本当にとろけるプリンです
でも、このレシピだと、ココットで3~4個分しかできません。1個分にかかる材料費が、とても高くついてしまいます。
なので、水増しならぬ牛乳増し。
牛乳の量を200mlにして、生クリームと同量にしてみました。
コクが、減りました
分かっていたことですけどね。
後は、美味しさと材料費、どこで折り合いをつけるか、です。
今の所、生クリーム200mlに対して、牛乳150mlにしています。
これは、卵黄3個使用が前提です。
全卵を使用する時は、また違ってくると思います。

プリン生地を容器に流し入れるまでに、最低でも二回、生地を漉しています。この一手間が、よりなめらかな舌触りを出してくれると、私は信じています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿