カップ一杯の幸せ

喫茶店開業へ向けての、夫婦二人でゆっくりまったり、少しずつ歩んでいく日常を、記録していきます。

2013年4月19日 タジン鍋デビュー

2013-04-21 10:18:57 | 日記
我が家に、タジン鍋が来ました。
蓋に形が、従来のタジン鍋とは、ちょっと違います。
一般的なタジン鍋の蓋は、尖がり帽子形。この形には、ちゃんと理由があるそうです。
尖った長い部分で外気との接触表面積を大きくすることで、素材から出る蒸気を効率的に冷やして水滴にし、効率的に鍋底に戻してくれます。ただ、尖がり帽子形の蓋だと、材料をたくさん入れることができません。たくさん入れたければ、鍋のサイズを一回り大きいものにする必要があります。
悩んだ末に、見出し写真のドーム型のものにしました。
このドーム形にして、私は正解だったと、満足しています。
だって、野菜がたっぷり入れられるんだもの
それこそが、タジン鍋を購入する目的だったんですから。
ネットで購入時、レシピ本がついて来ると書いてあったので、期待していたのですが…
折りたたんだペラペラな紙でした。
掲載されているレシピも、6件でした。
でも、私には『クックパッド』と言う強い味方がいます
まずは、検索、検索
野菜メインで、でも、やっぱりお肉も入れないとね
でもでも、やっぱりお肉は控えめにね。
豚肉、鶏肉、牛肉。
たまにはお魚もね。
鮭のチャンチャン焼きなんて、美味しそう。
パソコンの画面を見ているだけで、色々作りたくなってきます。
私は断然、ポン酢派。
主人は断然、ごまダレ派。

赤い帽子のタジン鍋、ようこそ我が家へ
これからいっぱい作って、愛用していくからね。
私たちの食生活と健康は、君に懸かっているのだ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿