カップ一杯の幸せ

喫茶店開業へ向けての、夫婦二人でゆっくりまったり、少しずつ歩んでいく日常を、記録していきます。

2013年3月28日  桜まつり  その2

2013-03-29 10:31:55 | お菓子作り
こちらの桜は、既に満開。後は散りゆくばかり
でも、はらはらと散り、川面が淡いピンク色に彩られた風景は、それはそれは美しくて。
今が一番美しいのかも。
ちなみに、近所の桜祭りは、今週の土曜日です。なんとか桜が残っていてくれると、良いのですが…

さて、私の桜まつりは、今回は桜のシフォンケーキです。
桜の花をトッピングしているだけではなく、桜の葉の塩漬けを、塩抜きして細かく刻んで入れています。
桜のリキュールも、入れています。
そして、桜餡をタップリ
この時期だけの、春を感じさせてくれるお菓子だと思います。
ただ、このシフォンケーキ、yuki先生のレシピではありません。
どうしても桜餡のシフォンケーキを作りたくて、でも、yuki先生は産休中だし。
本やネットでレシピを調べて作ったのですが…
『口の中で、唾液が吸い取られる』
これが主人の感想でした
いつものシットリ感がなく、飲み物がないと食べにくいかも…と思いましたが、『唾液が吸い取られる』その、余りにも的確な表現に、思わず感心してしまいました。
でも、桜感はバッチリ
シットリ感を出すには、粉の量を減らすか、水分量を増やすか、なんですが、まだまだ試行錯誤して研究しなくてはいけないようです。
もう桜の季節は終わろうとしているのに、私の桜まつりは、まだまだ続きそうです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿