カップ一杯の幸せ

喫茶店開業へ向けての、夫婦二人でゆっくりまったり、少しずつ歩んでいく日常を、記録していきます。

2013年3月26日 新しいお菓子教室『ル・グッテ』

2013-03-25 17:57:54 | お菓子教室
大好きなyuki先生との出会いは、2010年8月11日でした。
マンツーマンレッスンで、自分のペースでできるので、自由に、のびのびとレッスンを受けることができました。
初心者の私にyuki先生は、お菓子作りのハードルを下げてくださり、お菓子作りは楽しいことなのだと、教えて下さいました。
yuki先生との出会いがなければ、私は挫折していたかもしれません。
そんなyuki先生に、わたしは一生教えを乞うつもりでいるのですが…

今週中に、yuki先生は、ママになります
そう、産休、育休に入られたのです。
レッスンの再開時期は、まだ未定です。

一時的なものとは言え、師を失った私を心配してくれたyuriちゃんが、またまた新しいお菓子教室を紹介してくれました。
浅草橋の駅近くにある『ル・グッテ』
あくまでお菓子教室がメインで、木曜日・金曜日の二日間だけ、ケーキ屋さんに変身します。
ホームページも、ブログもないために、情報は食べログ等の口コミしか、ありませんでした。
週二日しか開店せず、お店自体も、とってもこじんまりとしていて、うっかり通り過ぎてしまいそう。
店内も狭いから、並んでいる商品も少なめで、売り切れたらその日は終了。
そんな理由から、『幻のケーキ屋さん』と、評判になっているようです。
リピーターのお客様は、電話で予約してから買いに出掛ける方も、多いそうです。

さて、そんなお店の、奥にある調理場が、お菓子教室のスペースになります。
基本グループレッスンなのですが、本日は初回と言うことで、先生とのマンツーマンでした。
ここの教室には、私のように、将来お店を開きたいという生徒さんが多く通っているようで、実際に何人も、開業された卒業生がいるようです。
yuki先生は、お菓子作りの楽しさを伝えてくれました。
ここでは、『売り物を作る』と言う前提ありきで、教えてくれるようです。
初回のメニューは、マドレーヌ。

マドレーヌのレシピは、幾つか知っていますが、その中で断トツ、バターの量が多いです。
さすが売り物。
でも、バターの使用量を知った今、食いしん坊の私も、さすがに3個目は躊躇してしまいそう。
…と言うより、躊躇すべし

バターを使った焼き菓子の生地は、生地を馴染ませるために、直ぐには焼かずに生地を寝かします。
生地を寝かしている時間を使って、もう一品。
ガレット・セザムと言う、ゴマを使った焼き菓子です。
煎りゴマと、グラニュー糖と、薄力粉と、生クリーム。
これらを混ぜて焼くだけと言う、実に簡単な焼き菓子です。

これ自体を売り物にするというよりも、コーヒーのソーサーにちょっと添えたり、アイスクリームにちょっと突き刺したり。
添え物サービスとして使うと、喜ばれそうです。

マドレーヌのレシピは、手順が少なく簡単で。
さすがに3行レシピと言うわけにはいきませんが、それでも、簡素なものでした。
しかし、今回のレシピ。パソコンで打ち直している今、ちっとも終わりません。
手順・行程が増えている訳では、ありません。
注意書きや、コツなど、たくさん書き込みがあるからです。

yuki先生の時は、ただただ楽しく、お菓子を作っていました。
新しい先生は、私に考えることを要求します。
『どうしたら良いと思う? ちゃんと考えてみて。そしたら、どうすれば良いのか、自ずと分かるから』
そう言って、教えてくれる前に、まず考えさせて行動させます。
アクションが不正解だと、何故そうしたのか、何を思ってそうしようと思ったのか、問い詰められます。
そして、正解とその理由付けを教えてくれます。
ああ、私はお菓子教室に来ているんだ。
勉強に、来ているんだ。
遊びに来ているんじゃないんだ。
改めて、そう思わずにはいられません。

身が引き締まるレッスン初日でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿