カップ一杯の幸せ

喫茶店開業へ向けての、夫婦二人でゆっくりまったり、少しずつ歩んでいく日常を、記録していきます。

2013年4月1日   お菓子のリクエスト&桜まつり その3

2013-04-01 17:43:15 | お菓子作り
満開の桜が散り初めて、もう三日目。
川面を、薄ピンク色の花が彩り、それはそれは綺麗な光景です。
なのに、気温は下がり、寒い日が続き。一体、春は何所へ行ってしまったの?状態です。

さて、またまた義姉から、お菓子のご注文がありました。
今回は4人分+お土産1人分。
リクエストは、今回もとろけるプリン。
プリンは前日作るので、今日は焼き菓子から。
折角の桜の季節。春を感じて頂こうと、焼き菓子にも桜を。
定番のスノーボールに、桜の葉を刻んだ物を加えて。

食紅で、ちょっぴり薄ピンク色にお化粧して…のはずが、ちょっぴり濃いピンク色になってしまいました
丸めて焼いてみれば、それほど気にならないかも…?
粉砂糖でお化粧しちゃえば、もっと気にならなくなるはず!
さて、見出し写真の『桜ボール』いかがでしょうか?
ソメイヨシノと言うよりも、河津桜と言ったところでしょうか…?
試食してもらった主人に、桜を感じられたか訊いてみたところ…
『…かすかに』でした。
かすかに…まぁ、今回はかすかにで、良しとしましょう

先日作った『桜あんのカップケーキ』を、今回も作ってみたのですが、今回も悲しい結果に
何故か、折角の桜の花が、焼いている間に生地の中に沈んでしまいました。前回は、沈まなかったのに。

新しいお菓子教室で教えていただいたマドレーヌも、復習を兼ねて焼いてみました。
先生のところのオーブンと、我が家のオーブンでは、やはり温度に差があるようで、焼き時間の微調節が必要でした。


そして、今回の焼き菓子のメイン。
『クリームチーズとオレンジのパウンドケーキ』
形はパウンドケーキですが、どちらかと言えば、チーズケーキに近いかもしれません。
しかも、オレンジピールを一杯入れて、焼きこみました。
試食は、明日です。
さて、どんなお味に仕上がっているのか、楽しみです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿