カップ一杯の幸せ

喫茶店開業へ向けての、夫婦二人でゆっくりまったり、少しずつ歩んでいく日常を、記録していきます。

2013年3月6日 さくほろスノーボウル

2013-03-06 18:24:16 | お菓子教室
yuki先生に教えて頂いたお菓子の種類は、100を越えます。
そのすべてを、自宅で復習していると言ったら、ちょっぴり嘘になります。
もちろんどれも美味しいのですが、一度しか作らなかったお菓子も、中にはあります。
その逆に、これでもか!と言うほど、繰り返し作っているお菓子もあります。
その中の一つが、この『スノーボール』です。
このお菓子は、とてもシンプルなお菓子なのですが、食べてもらった友人たちには、とても好評です。
リクエストされるお菓子のベスト5に、ランクインします。
材料も、作り方も、実に簡単です。
ただ、一つだけ、条件があります。
フードプロセッサーが有れば、です。
もちろん、フードプロセッサーが無くても、難しい手順なく作ることは出来ます。
でも、フードプロセッサーが有ると、笑っちゃう程簡単に作れるようになってしまうのです。
材料は、薄力粉、無塩バター、アーモンドパウダー、グラニュー糖、粉糖、塩、スライスアーモンド。
バター以外をフードプロセッサーに入れて、スイッチオン。
サラサラに混ざったら、角切りバターを入れて、再びスイッチオン。
生地がまとまったら、取り出して。生地を一晩、冷蔵庫で寝かせてあげて。
生地をコロコロと丸めてあげて。オーブンで焼いてあげて。
ポリ袋に、製菓用の『溶けない粉糖』を入れて。粗熱が取れたナッツボールを入れて、シャカシャカ振ってあげれば、白い粉糖を身に纏った『スノーボウル』の出来上がり。

フードプロセッサーで練りあげた生地は、ラップでしっかりと包んでおけば、冷凍保存できます。
思い立ったら、作り時。
密封できるビンに入れておけば、二週間は日持ちします。
手土産やプレゼントで箱詰めのお菓子セットを作る時、必ずメンバー入りします。
センターには、なれませんけどね

将来お店で出すとしたら、売り物としてではなく、コーヒーや紅茶のお供に、プチサービスとして提供したいと思っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿