☆キャリーでおでかけ☆ ym5632ym@yahoo.co.jp

保護施設で過ごしていたチロル♀(当時3歳9ヶ月)
2014年 1月24日(金)に
我が家の一員になりました♡

お母さんに教えて

2021年04月23日 | チロルと日常



ねぇチロル、チロルはどう思う?
最近 私がチロルに話しかける事が
多くなった台詞のひとつがこれ。




チロルが我が家に来る前からずっと思っていた
「もっと たくさんの保護されてる子と
その子達をお世話されてる方々の
お手伝いをしたい」って気持ちが
最近とても強くなってきて
チロルと相性の良い子が居たら
家族として迎えたいなぁっと思う私。




でもね…ジジクサが反対するのよね
チロルがイジケたり拗ねたりしたら
可哀想やからアカン!

そうなの そこは私も思うところ…
ドッグランでも消極的だし
ランチに行ってお隣の席のワンコさんにも
興味が無いのかスルー気味だし…

だけど ブログのお友達と過ごしてる様子なんかは
とても自然で違和感もなくて
自分のペースを守れてるのよね。




4歳前まで檻の中だけで過ごし
やっと ここまで成長して
父・母となるジジクサと私の
愛情を一人占めしてきた暮らしから
一変して誰かが居る暮らしになるって
チロルはどう思うんだろう?




保護されてる子達の現状と
チロルへの思いが交差して
何も決まらない日々に悶々としています。
なんか暗い記事になっちゃった~
ごめんなさいね(>_<)




私自身 チロルには特別な思いがあって
これからもずっとずっと大切にしたい
って思う気持ちが強くあるの。

コロナでお出掛けも少ないけれど
それでも毎日 楽しく過ごして
美味しいもの作ったり一緒に遊んだり
日々 幸せいっぱいです♪




新しい命を迎えるという心のハードル
飛ぼうか?待とうか?
それと「預かりボランティア」という
選択も視野に入れています。

皆さんも大切な家族がいらっしゃる方達なので
「こんな風に思うと良いよ」とか
アドバイスがあったら 是非聞かせて下さい(^-^)

















コメント (19)    この記事についてブログを書く
« チロルの春便り | トップ | 11歳になりました♡ »

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きゅうはな)
2021-04-23 11:39:17
こんにちは。。

チロルちゃんなら兄弟わんこ受け入れてくれると
思うけどパパさんのお気持ちも理解できる。。
きっと辛い思いをしているであろう兄弟
わんこになってくれるコを優しく
受け入れてくれるそんな気がする。
わたし個人的には辛い思いをしてる
わんこさんを救い出してあげてほしい。。
幸せをあげてほしい。。自分は今はできないけれど。。そんなちょっと身勝手な思い。。
ごめんなさい。。ママさん。。
返信する
Unknown (きゅうはな)
2021-04-23 11:41:12
預かりボランティアのこと書き忘れた。。
そういうことされてる人の動画をよく目にします。自分なら別れられない気がする。。
けどそういうボランティアもいいですよね。
返信する
Unknown (choco_d266)
2021-04-23 15:16:20
きゅうはなさんへ♪

いえいえ~謝らないで~
きゅうはなさん~何も悪くない(^-^)

同じように揺れますよね やっぱり…
大人しい一面もあって感情が読めないのね。
何年か前の記事とかで身内が集まって
BBQとかしていても
洗面所や物置の暗い奥で一人で寝てたりするから(>_<)
だから余計に迷います(^_^;)))

でも お友達と居る時はごく普通(笑)
オヤツ~♪って なると我先に飛んでって
お友達のことはお構い無し(^o^;)

きゅうはなさんの優しい気持ちが伝わる
コメント嬉しかったです♡
ありがとうございます\(^-^*)
返信する
Unknown (choco_d266)
2021-04-23 15:22:53
再び~きゅうはなさんへ♪

またまた それなんですよ~(^o^;)
ジジクサもね 「愛着湧いてきたら
手放す事が出来るの?」って言うの(;_;)

実は私も その経験が浅いから
ジジクサに反対される毎に
「そうだよなぁ…」なんて また迷い…
こんなんじゃダメよね(>_<")
でも まだまだ諦めないわよ(^o^)ドッチヤネン
返信する
こんにちはヽ(^。^)ノ (菊乃)
2021-04-23 16:01:40
やっぱりね~
チロルちゃんのことを考えると
踏み出す一歩の足の 重い事重い事
良くわかります
ホント 全く同じ状況ですね
迎え入れた時に 
仲良くなってお互い良くなっていく期待と
すねて 安定した生活を
壊しちゃうんじゃないかという不安が
行ったり来たりで
なかなか 答えが出てきません
菊乃家は この日曜日に
もう一度 音ちゃんに会ってこようと思います
でも一番は ワンコの幸せですよね (≧◇≦)
返信する
Unknown (choco_d266)
2021-04-23 19:28:15
きーちゃんのパパさん&ママさんへ♪

そうなんですよ~
先日 きーちゃんブログのコメントにも
チラッと書かせてもらったんだけどね。
これだけは やってみるだけやってみるか!
なんて簡単に出来ない事だもんね(;_;)

今 同じような心境を抱えている
きーちゃんパパさんとママさんだから
揺れる気持ち とっても理解してくださってて
私も少し気が落ち着きます(^-^*)

日曜に音ちゃんに会いに行くのね♪
これって本当にタイミングとか縁とか
突然やってくるものだから
足しげく通うという選択は良いと思う(^-^)

きーちゃんとチロルに転機が訪れるのか?
どんな答えになっても~
ワンコの幸せが一番U^ェ^U♡
ほんとそれ!です~
お互い頑張りましょうね( ^-^).:*:・☆
返信する
Unknown (しんくんママ)
2021-04-23 20:15:54
こんばんは。

ブログを読ませてもらって・・・
いろいろ考えさせられました。
とっても、悩みますよね。

ママさんの優しいお気持ち、すごく心に響くし・・
パパさんのチロルちゃんへの愛も、深くって・・・

どれも正解なんでしょうね。

しんくんは、ワンちゃんが怖くって
他のワンちゃんと仲良くなれそうにないから
考えたことはないけど
もし、フレンドリーなワンちゃんだったら
お迎えしたかもしれません。

妹家のわんちゃんは、預かりさん家から
やってきました。
今でも、家族ぐるみで交流があって
ワンちゃんにとっても
いい関係が続いています。

どんな結論になっても
それが正解な気がします。
なんか、とりとめのないコメントになって・・・
すいません💦
返信する
Unknown (sasukechan)
2021-04-23 20:21:45
こんばんは😊

チロルママさまのお気持ちすごく理解できました。

ソニアは、ちばわんというボランティア団体に保護された子でした。

ホームページからソニアをみつけて、申し込みました。実際に会いに行ってみると、預かりボランティアさんのお家には他にも4頭くらい家族を待っている子がいました。
最初からソニアと決めていたとはいえ、その中からソニアだけを選ぶのは、なんともいえない気持ちでした。

ホームページをみると、未だにその子たちは、家族を探しているんです。

今でもあの子達の顔が浮かんで、あの子たちも家族にしてあげられたらなぁと思ってしまいます。

また、ソニアは、引きこもりなので、もう一匹犬の家族がいたら、ちょっとちがうのかなぁとか考えたりもします。

でも、チロルママさんと一緒で、逆に、ソニアがいじけちゃうかなぁって考えたり

結局、いつも色々考えて、私の結論は、経済的、時間的理由で、断念します・・

預かりボランティアさん、素敵な活動だと思いました。
gooブログにも、ちばわんの預かりボランティアさんのブログがあります。
ちばわんで検索するとみれると思います。もしよかったらみてみてください。

ソニアにも預かりボランティアさんのお陰で会えました。
預かりボランティアから、本当の家族にもなれる団体もあると聞いたことがあります。

ワンコとの出会いも、何か目に見えない糸で結ばれているような気がしてます。
きっと、いつかご縁が見つかるきがします。

色々、勝手に沢山書いてしまってすみません😣💦⤵
返信する
Unknown (choco_d266)
2021-04-23 21:18:16
しんくんママさんへ♪

そうなんですよね どれも正解!
まさしく その言葉通りだけに
選択が難しいんですよね(^-^)

うんうん 先住ワンコさんの性格って
とても重要ですもんねU^ェ^U
しんくんが幸せいっぱいで暮らして行ける~
それが最大の愛情だと私も思います(^o^)

妹さん家のワンちゃんの経緯は
預かりさんからだったんですか(◍•ᴗ•◍)
そういう嬉しいお話聞いたら~
またムラムラしてしまった(笑)

ママさーんo(^o^)o
全然 とりとめの無い話じゃないですよ!
とっても参考になるお話聞けて
嬉しい限りの私でーす\(^-^*)アリガトー♡
返信する
Unknown (choco_d266)
2021-04-23 21:45:42
ソニアくんママさん(sasukechanさん)へ

貴重な経験のお話ありがとうございます!
ちばわんさん~見たことあります♪
そっか!ソニアくんも預かりさんから
幸せファミリー家へ来たんですねU^ェ^U
早速また ちばわんさん拝見してきますね♡

あ~ママさんの後ろ髪引かれてる気持ち
私もよーくわかります( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
チロルを引き取った時に一緒にいた子達が
ずっとずっと気になって…
今でも時々 その眼差しを思い出すんですよ。
そして 今のような思いと現状の葛藤に
悩む事が今までもありました。

それと保護犬を迎えるには家族の意見が
一致してないとダメですもんね。
たった二人のジジクサと私で意見対立(^o^;)
困った事です…トホホ

本来の私の希望は 犬種・大小関わらず
高齢の子が希望だったんです。
高齢だと引き取って貰える確率が下がるから
施設で犬生を終える子も多いのが現状ですからね。
そういう希望も「看取りは辛すぎる」って
またジジクサは反対意見言うし~(>_<")

…って
なんか私の愚痴大会になっちゃったね(笑)

希望が持てるお話聞かせてもらって
とても嬉しいです(^o^)アリガトー♡
どう進んでいくかは まだ未定だけど
ソニアくんのお話を励みに頑張ります
◝(⑅•ᴗ•⑅)◜
返信する

コメントを投稿