イロイロ。。。

   四国 愛媛の松山に住んでます

渡る世間はお師匠ばかり

2006-03-19 21:02:39 | つぶやき
<   <

ブログの小技、流れる画像のやり方を、いっこんまさんに教えて頂いた。
撮りためた水仙の画像があったので、やってみた!
すごい、すごい!私にも出来た!!
他にも流れる文字、マウスオン、マウスクリックなどのやり方も伝授して頂いた。
マウスオン・・・画像の上にマウスポインタを乗せると違う画像が表示される小技
マウスクリック・・・画像をクリックすると違う画像が表示される小技
時には、こんな遊び心いっぱいの記事もいいものだ。

<   <

先日UPしたアオツヅラフジの実
種の形が面白いと横浜のおーちゃんがTB下さった。
その実を少し取ってきて中の種を出してみた。


アオツヅラフジの種
もっとアップにしたら、いかにアンモナイトみたいなのかが分かるのに
(横浜のおーちゃんの記事だとよく分かる→こちら
あまりの小ささに虫眼鏡で拡大して写真に撮る。
が、これがまた難しい。。。何とかそれらしく撮れたのがこの一枚。


クスノキ(楠) クスノキ科〈2006.3.3撮影〉
なかなかさんにクスノキも黒い実がつくと聞いたので探してみた。
ほとんどの木は実を落としてたが
隣町の小さな公園の小さなクスノキに黒い実がポツポツと残ってた。

モノを教えて頂けるというのは本当にありがたい。
教えて頂くと、どうしてもそれをこの手でやってみたくなる
この目で見たくなる、行ってみたくなる、確かめてみたくなる。。。

世の中は私の知らない事だらけだ。
一生かかっても私が見知る世界なんてわずかなものだろう。
それでもこうして一つ一つ何かしら見聞きし
体験していくというのは私の中の世界がとてつもなく広がってく気がする。
知らないより知ってる方が楽しいし
知ってみて初めて話が出来る事ってのもあるだろう。
そこからまた新しい何かを探す事になるかもしれないし、得るものもあるだろう。
私の好奇心の泉はまだまだ枯れない。。。
コメント (37)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜便り | トップ | 改訂版・お酒のバトン »
最新の画像もっと見る

37 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろんな水仙が (横浜のおーちゃん)
2006-03-19 21:35:29
撮りためてありましたね。

アオツズラフジの種、よく分かります。私の写真もピンボケですよね。

本当にブログのおかげで、皆さんにいろんなことを教えてもらえて勉強になります。
タイトルが (オヤジな私)
2006-03-19 22:18:43
いいですね。

世間には、お師匠さんが一杯います。

我れ以外はみな我が師。

こんな生き方が、自分を高める一番の方法でしょう。



1日は24時間。

起きてる時間はもっと少ないです。

自分の経験・体験はしれたものです。

読む、聞くことで、見る自分の世界が格段に広がります。



いっこんまさんのワザを素早くマスターされたちょびママさん。

謙虚で、行動力のある方ですね。



わたしは、まだまだ、モタモタしています。

おおっ! (さち)
2006-03-19 22:57:02
久々にコメントしようとのぞいたら、な、ななんと、すばらしい技ではありませんか!

おもわず、おおっ!と叫んでしまいました。

私も教えて欲しい!
Unknown (如月メイ)
2006-03-19 23:44:04
すごい!



動いてる!



私もね、ブログ・ペットの背景のやり方を、

教えてもらったの、ブログ仲間に~。



でもね、処理したのは、夫!



夫頼りのブログです!
すごい~~@@ (pochiko)
2006-03-19 23:50:31
さっちゃんさんやいっこんまさん、今度はちょびママさんもですかー!!

大技成功! ですね(^_^)v

植物の知識に大技がプラスされ、しかも写真もバッチシ!

ちょびママさんに
すげ~~!!!! (ゆかりん)
2006-03-20 00:17:28
流れてる動いてる

超感動~~いいないいな

うちのブログ、出きんのかな??

いや、出来たとしても私には無理かも

そのマウスボタンを乗せると...っていうやり方もいいないいな

このごろやっとキャラを喋らす事に成功しただけでアップアップしてます

私もいろいろ勉強してみなくては、といい刺激になりました
目が回る~っ (ジェナス)
2006-03-20 06:29:34
おはようございます。

画面が動き出してビックリでした。

すごいですね。

好奇心旺盛なちょびママさん羨ましいな、

最近は、面倒くさい‥が先にくる私、

マウスオンと言うのを、別のブログでも拝見しました。

やってみたいですね。

ぜひ、やり方を教えてもらわねば!

お願いね。

散歩みたい (Cezanne)
2006-03-20 07:30:57
おおっ~動いてますぅ。すばらしい。右から左に・・・なんだか眺めながら歩いているみたい。ちょびママさんの日課の散歩の様ですね~。好奇心いっぱい・・・ちょびママさんらしいです。
すご~い!! (杏)
2006-03-20 08:08:46
流れる画像ははじめて見ました。

私も挑戦してみます~(^^ゞ

本当にブログを始めて教えられる事ばかりです
みんなと同じく (Kurumix)
2006-03-20 08:27:57
「すごい」って思わず声に出しちゃいました マウスオンは別のブログで拝見したことがありますが、流れる画像は初めて

ちょびママのあくなき好奇心は見習いたいものです、本当に

それにしても、水仙、きれいですね今朝起きたら、また雪が降ってるの

もう、なごり雪ともお別れしたいです

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事