イロイロ。。。

   四国 愛媛の松山に住んでます

ロウバイにハマる

2006-01-21 10:04:22 | 


先日UPしたソシンロウバイの木だ。
すっかり葉を落とし、満開に近くなっている。
花と香りを楽しむために、毎日このお宅の前を通る事にしている。


花をアップで。。。
ん?中が赤い?
。。。まさかロウバイの方だったりして???
(^。^;)ビミョ~

ロウバイの美しさにとりつかれてしまった。
見つけたら駆け寄る!かぶりついて眺める!!
そこら辺の空気が薄くなるくらい思いっきり匂いを嗅ぐ。
ホントきれい♪
毎日飽きもせず、こうして堪能している。

春はもうすぐ?って風景も見つけた♪


ホトケノザ
今年は冬の間も花が咲いてたが
少し暖かい日が続いたせいか、畑の隅一面に花をつけていた。


ユキヤナギ(雪柳)バラ科
パラパラと花をつけていた。


ヒマラヤユキノシタ ユキノシタ科
こじんまりとだが、早くも花をつけていた。



未歩さんよりコメントが届きました。
↓以下、コメントのコピーをさせて頂きました。

沢山の方の「ココロの支援」ありがとうございました。
ご協力を申し出てくださった方より
素敵な曲が届きました。
以前に海外移植手術の成功を願って作られた曲だそうです。
今朝トップページに載せました。

http://www.nayoro.com/shouko/

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイミングを逃した木 | トップ | でかっ! »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じ花?ですね (Cezanne)
2006-01-21 10:23:17
おはようございます。

ロウバイ?でしたか・・・。空に透けた花びらがきれいですね。つぼみのままのも、良いですが、開いた姿もまた良いですね。ホトケノザは色が美しい。水彩などで皆さん、よく描かれています。ユキノシタの葉は天ぷらで食べますよね。くせがなくてなかなか美味いです。パープルグレーできれいですね。
返信する
Unknown (金星)
2006-01-21 11:23:21
黄色はいいですね。

しあわせの黄色は、金刀比羅さんの色ですね。

返信する
私の方の (てんけい)
2006-01-21 11:56:55
ロウバイもほぼ満開でーす、中までマッキッキだから此方は間違いなくソシンロウ梅のようです

それにしても此のロウバイ?、見事な咲きっぷりだねぇ

只今関東地方は大雪だとか、東京が今の時期に大雪と云うことは、今年の春の到来は案外早いかも・・・。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2006-01-21 13:55:04
見事なロウバイですね。こんな樹がお近くにあってうらやましい限りです。今日こそ開花を探しに行こうと思っていたのですが朝から大雪で足止めです。
返信する
見事な (横浜のおーちゃん)
2006-01-21 14:12:24
満開ですね。これだけ多いと、いい香りでしょう。

横浜は雪なのに、ホトケノザやユキヤナギが春を先取りしていますね。
返信する
ロウバイ (未歩)
2006-01-21 14:23:47
ちょびママさん、こんにちは。

ロウバイ、立派ですね。

もう、こんなに満開なのですね。

香も良いとのこと。

本物に出会ってみたいですね。



追記

偶然、このサイトを見つけました。

何かヒントが見つかれば嬉しく思います。

http://www.e-65.net/care09.html
返信する
Unknown (如月メイ)
2006-01-21 15:59:03
ロウバイはのあの匂いはたまりませんね。

初釜の時に、お寺の玄関に活けてありました。
返信する
ロウバイ、良い香りですよね♪ (風香)
2006-01-21 16:28:01
こちらも、ロウバイが咲き始めています。

咲いている所をわざわざ通り、

香りを楽しんでいます。(笑)



昨日はオオイヌノフグリが咲いていました。

他の所を探してみたんですが、その場所だけでした。

今日は朝から雪、いまだ降り続いています。

ちょっと咲くのが早過ぎましたね。(^_^;)
返信する
ロウバイ (glenn)
2006-01-21 17:32:58
花のアップ、きれいですね~

私も惚れちゃいそうです^^

昨日、黄色い花が咲いている木を見かけました

多分、あれがちょびママのロウバイだなっと思ったのだけど

往来の激しいところなので車を止めることも出来ず

横目で見ながら通りすぎました;;

返信する
素敵な曲 (茂彦)
2006-01-21 19:03:20
未歩さんから届いた曲、聴きました。素敵な曲です。ブログ始めたおかげで、ネット上ではありますが、いろいろな方と知り合いになれ、コミュニケーションができ、大変嬉しく思っています。私、ブログを始めてから、もうすぐ一年になります。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事