イロイロ。。。

   四国 愛媛の松山に住んでます

タイミングを逃した木

2006-01-20 11:02:51 | 

チャイニーズホーリー モチノキ科
別名 クリスマスホーリー ヒイラギモチ
クリスマスホーリーで流通されているが
通常はセイヨウヒイラギがクリスマスホーリーなんだそうだ。
見つけたのが12月26日。
もう1日2日早ければ、クリスマスに間に合ったのに。。。


ナンテン(南天)メギ科
紅白そろい踏み(高い位置だったので写り悪し)
お正月に間に合えば。。。


マンリョウ(万両)ヤブコウジ科
奥に赤い実をつけた万両もあって、これまたお正月にもってこいだったのに。。。


ユズリハ(譲葉)ユズリハ科
4軒隣のお宅に大きな木があったのに、気付かなかった。
新葉が生長すると古い葉が落ちることから「譲る葉」
新旧の世代が交代しながら絶えることなく続くということから
縁起の良い物として正月や祝い事の飾り物として用いられてきたんだそうだ。


我が家のひざ上高さのハナミズキ
昨日の強風で葉を落としたけど一昨日までこんな感じだった。
背丈が低いからブロック塀に守られ、葉っぱをつけたまま年を越せたのかな。
去年は一つも花を見せてくれなかった。
今年は無事、咲いてくれるかな?
コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 目標金額達成!! | トップ | ロウバイにハマる »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれに見えるは蕾じゃないか? (ポージィ)
2006-01-20 13:42:30
ハナミズキ、枝先にぽちっぽちっと丸っこいのが付いてるのは

蕾じゃないでしょうか。

よく咲く年、そうでもない年と交互に来たりもするようですから

今年は咲いてくれるかもしれませんよー。



ところでタイミングを逃したって、そういうことだったんですね。(^^)

みんな、翌日とか数日の差で。

でも、これで今年のクリスマス・年末(お正月)ネタはばっちりね。
返信する
ハナミズキの葉が (横浜のおーちゃん)
2006-01-20 14:10:48
よく残っていましたね。

クリスマスホーリはこの前横浜の教会にあるのを見つけて、クリスマス前なら良かったのにと思ってしまいました。

ユズリハはきのう初めて写真に撮りました。

雌雄異株だそうで実もついていましたよ。
返信する
大きくなーれ (tona)
2006-01-20 16:22:11
ハナミズキの葉がこんなに遅くまでとは、1番ですね。

タイミングが合わなくて残念そうなお顔が見えます。

今年の終わりはうまく行くといいですね。

返信する
モチノキは (てんけい)
2006-01-20 16:42:32
我が町は今合併で丸亀市と成ってるけれど、合併前の町の木だったんです、だから旧町の公共施設の植木には必ずモチノキが使われています、とりわけ文化会館のモチノキはそれはそれは立派なもんです、でも合併と言ったって丸亀市に吸収されたようなものだから今はモチノキも陰が薄いようでーす
返信する
こんばんわ☆ (nene♪)
2006-01-20 17:52:17
何か、うちの庭の手入れは庭師さんにお願いする他は父がしてたのですが、父が子供の頃に食べたという、ゆすら梅なるもんが枯れちゃったりみかんが今年はひとつもならないんです。

やっぱり、生きてるんだなァ~って不思議と悲しくなりました。



ハナミズキ大好き♪

歌も大好きだけど♪
返信する
いい写真撮りますね (茂彦)
2006-01-20 18:05:49
いろいろ珍しい写真で楽しませていただき、嬉しいです。ハナミズキ、ユズリハ、チャニーズホーリーETC。 それにしても、ちょびママさんのお住まいのあたりは珍しいものが多いですね。ユズリハという名前面白いですね。
返信する
きっと。。。 (pochiko)
2006-01-20 22:18:30
ちょびママさんに撮ってもらった植物達が、やっと日の目を見た!!って、喜んでますよ♪

まだまだ たくさんの植物たちが控えているような気がします。(笑)

珍しい見た事のない植物をUPして楽しませてくださいね(^-^)
返信する
なんとなく (Kurumix)
2006-01-20 22:19:56
ちょっとずつタイミング合わないで。。。っていう写真ありますね(笑)

でも、素敵な写真がいっぱいでしたよ

ハナミズキの葉の色も、絶対自然の力には勝てない!っていう感じですよね。
返信する
(*^_^)ノ コンバンワ♪ (ゆ~)
2006-01-20 22:49:02
すっごく素敵な赤い実ですね

こんなに、たくさん実がなってるのを初めて見ました

なんだか、うれしくなっちゃいました
返信する
謙譲の美徳 (オヤジな私)
2006-01-21 00:21:45
最近の人間がどこかに忘れてきた「遠慮」「謙遜」「譲る」の精神。

これらの植物、花々が示してくれました。

謙譲の美徳です。

オレがオレがの金儲けの輩が続出の日本に、警鐘と皮肉を込めての連続パンチです。



ハナミズキは背伸びせず、身の丈をよく知っている、賢い花ですね。

きっと、大輪の花を咲かせてくれますよ。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事