「掘ったら菓子!!」

こんにちは!ちづです!
ちょいホッタラカシ気味に(w)日々の日記などを綴っています。

821「最高の3日間を!!」

2019年09月01日 18時57分42秒 | 日記
ここ数週間、研修生が来ていて、仕事を教えながらの勤務が続いていました。
通常の仕事をこなしながら研修生に仕事を教えるのはとても大変です。しかも研修は3日間だけ。
期間が終わればいなくなってしまうので、教えても、これから先手伝ってくれるわけではありません。

研修に来るのは学校の先生です。
たった3日間ですが、ここでの研修が「人との出会いや仲間の大切さを改めて考える」ようなすごい3日間にするべく、
私はそれぞれの先生の3日間に挑みます(大げさかっ!。。いや、でもそんな感じ)

ひと夏で20名ほど。毎日2名ずつ研修に来ます。
いつもの学校と違う「接客」という勤務。きっと緊張もあると思います。
しかも迎え撃つ私の職場のスタッフはとっても優秀です。そう、どの先生もビックリするほど。
この短い3日間で、研修生はすっかりスタッフの1員となりこの仕事の楽しさ、職場のすばらしさを感じて帰っていってくれます。

そんなふうに自信を持って言えるのは・・
ここ数年、研修の申し込みがとても多くて、その希望理由が・・
「先輩がここに研修に来て素晴らしかった!といっていたので」
「夫(妻)がここに研修に来て、とてもよかったと話を聞いていたので」
という口コミでの研修希望がほとんどだからです。
1つの学校が毎年毎年研修に来て、先生のほとんどがうちで研修している、というところも有ります。


とてもうれしいです。ここの良さやすばらしさをわかってくださったということですよね。
研修が終わってからも、ここの職場のとりこになって、ご自分の家族や生徒を連れて何回も遊びに来てくださることが多いです。
ほとんどの方が、来るたびに事務所にあいさつに来てくれます。

研修を、「仕事が増えていやだ」と思うか、
はたまた「最高の仕事ってやつをおみまいしてやるぜ!!」と思うか。
もしかしたら、その人の考え方や人生までも変えてしまうような3日間をおみまいしたいっ!!
そう思って毎年の夏休みの勤務に励んでいます。

どうだ!まいったか、わたし!!(w)←自分に言ってる。









コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 820「埜庵・・新宿小田急百貨... | トップ | 822「やっちまった~!!」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい (イチゴ)
2019-09-03 10:38:34
何事にも説教的に取り組んでいるあなたの姿勢に好感がもてる・・・その表れでしょうね!こんなにも自分の仕事に誇りをと自信を持てるなんて、素晴らしいことですね。
自身をもって取り組むことがすくない方が多いですよ(>_<)
私の今は、なるべくおとなしく穏便に事を済ませる・・・そんな感じです 強気に出ても私一人のことでは済まないのです
返信する
Unknown (檸檬)
2019-09-04 16:38:28
気持ちひとつ。その空気、風土、環境作り。
大切な事ですね。更に、継続出来るように
人を育てて行く事が大切ですね。
それが年齢を重ねた者の責任…かな。
と、痛感している今日この頃^_^
返信する
訂正 (イチゴ)
2019-09-04 23:16:16
積極的としたかったのですが、ときどきパソコン変なんです
ゴメンね!
返信する
Unknown (ちづ)
2019-09-06 00:32:28
イチゴ様・檸檬様、コメントありがとうございます。
自分が納得して、思う存分仕事してる、そう思いたいのです。
そう思えないと、自分が悔しいのです。
しかし!!事件もある!No.822の記事参照!!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事