「掘ったら菓子!!」

こんにちは!ちづです!
ちょいホッタラカシ気味に(w)日々の日記などを綴っています。

1002「寄生性甲殻類専門の先生を訪ねて・・千葉館山1泊の旅③2日目”観光編”」

2022年07月19日 13時48分49秒 | アメフラシ研究・他 海洋生物・仕事関係
ここから読まれる方は1000「寄生性甲殻類専門の先生を訪ねて・・千葉館山1泊の旅①」からどうぞ!
------------------------------------------------------------------------------
ホテルをチェックアウト後、ちょっと観光もしてみました。

「アロハガーデン館山」

ここではTBSドラマ「インハンド」が撮影されています。
HPより拝借
山ピー演じる科学者の研究所がこの温室で撮影されているようです。
HPより拝借

多分このジェダイが立っている上のところあたり・・かな。


広大な敷地に沢山の熱帯植物の温室や、動物たち、インコの温室も有ります(ここのインコも出演しているそうです)
天気が良すぎるくらいでしたので、けっこうな運動になりました。
フラのステージもあったよ~(w)


近くの野島埼灯台も行きました。
全国に16しかない「のぼれる灯台」の一つで、明治2年日本で2番目に点灯した灯台です。
¥300で登れます。

・・・で、当然こうなります。


帰りは金谷港からフェリーで帰る予定です。
その前に、商品券でお土産を買おうということで鋸南町にある道の駅に寄りました。
保田小学校の建物などを利用して作られています。
ここ鋸南楽市で千葉の物産店の販売してます。

チケットが¥4,000分あるので、これだけ買ってもお会計は数百円でした。

小学校の教室を利用して宿泊もできます。

日帰り温泉も併設されていました。

フェリーに乗る前に、お昼ごはん
そば「八雲」


そばと・・


そばがき

ここ美味しかった~!
炭火焼きと島根蕎麦のお店でした。

金谷港から久里浜までフェリーに乗ります。


これで終わりじゃありません。
久里浜でフェリー下車後、三浦半島の、干潟によってカニの採集をしました。

どこを探せば採集できるかよくわかっているので、ものの5分で6匹確保。
そのまま職場に届けます。展示用の個体です。

この2日間凄く中身が濃かった~。
ずっと、あちこち動いていました。

・・・・で、これで終わりじゃないんです。
つづく・・④へ!



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1001「寄生性甲殻類専門の先... | トップ | 1003「寄生性甲殻類専門の先... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イチゴ)
2022-07-20 22:46:47
久里浜港から我が家には15分ほどです
フェリーで千葉へは近くていいですよね 
それにしても充実した旅&お仕事でしたね
凄いなあ~ これはもうF博士ですな!
返信する
Unknown (ちづ)
2022-07-23 06:47:12
イチゴ様・・いつも素早いコメントありがとうございます!
たった2日間でしたが、けっこう盛りだくさんでした。
返信する

コメントを投稿

アメフラシ研究・他 海洋生物・仕事関係」カテゴリの最新記事