「掘ったら菓子!!」

こんにちは!ちづです!
ちょいホッタラカシ気味に(w)日々の日記などを綴っています。

702「グラスリッツェンにチャレンジ!」

2017年06月24日 17時54分41秒 | 日記
夜にパソコンのメールを見ていたら、「じゃらん」からお知らせが。
「¥1000のじゃらんポイントが今月末に消えます。」

ま、宿泊に出かけるわけじゃなし、要らないか・・。

いや、待てよ、宿泊以外では使えないのかな?

調べてみたら、いろんな体験にも使えるみたいです。

そういえば、以前から気になっていた「グラスリッツェン」のスクールが元町にあったような・・。


調べてみたら、ここでも使えることがわかりました。
ガラスのカット彫刻技術をちょこっと勉強出来そうです。

すぐに申し込んで、本日急遽行ってきました。

元町です。根岸線石川町駅から降りてすぐ。

懐かしいですね。20歳のころ、横浜に勤めていたので、「服はFUKUZO、靴はMIHAMA、かばんはKITAMURA」という横浜ファッションをよくしていました。今日は土曜だったので、車が通るところでは元町ガールの専属のお姉さんが交通整理をしてくれています。
神奈川県民が「元町」といえば、お高い高級宝石店や横浜老舗ブランドの高級衣料品店が立ち並び、「みなとのみえる丘公園」や「外人墓地」、ユーミンでおなじみの「ドルフィン」などがあり、外国の方がたくさん住んでいて高級車が行きかうお上品な街並み・・といったイメージでしょうか・・。
今はちょっと昔とは様変わりしていますが(w)

講習の13:00~15:00の2時間です。

申し込んだのは「エレガントガラスワーク元町」
エレガントに行かなくては!!と、ハイヒールはいていきました(w)

元町の中央付近にあるビルの6階で、先生もとてもやさしい方でした。

もともと「グラスリッツェン」という名前を知らなかった私は、そんなに生徒さんもいないんじゃないかな?なんて、失礼なことを考えていたのですが、どうしてどうして、私の他に4人来ていらっしゃいました。2名はカップルさんでサンドブラスト、後のお二人は常設クラスの生徒さんでした。クラスの方は、被せガラス(色の違うガラスを2層に重ねたガラス)に和柄を掘ってランプシェードを作っていらっしゃいました。すごくきれい!

私が受けた「グラスリッツェン」とはガラスに彫刻刀でほって模様を描く技法です。サンドブラストやルーターは使ったことがありましたが、手彫りは初めてです。

コップは2種類から選ばせていただき、私はビールピルスナーを選択。

こんな彫刻刀を使います。ガラスを削るため、ダイヤモンドが付いています。(私のルーターも同じくダイヤモンド針です)
(※すごーく細かいので、〇〇鏡メガネが欠かせませんw)

出来上がったのはこれです。
ジェダイのバースデーが近かったので、イニシャルのYを彫刻してみました。1文字彫るのに2時間ですw。

ついでに一人で元町をブラブラして、老舗のケーキ屋さん元町喜久屋に寄り・・
チョコレートパフェを食べ・・

元町ポンパドールのパンやさんで今話題の「アップルパイ(香り豊かな特製アップルパイで、 『女性が喜ぶオリジナルパン』特集でTVで取り上げられていました)と、トーストが美味しい「男爵食パン」を買って・・

帰ってきました!









コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 701「フラ・・ステージ参加」 | トップ | 703「意外とかわいい・・ナメク... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イチゴ)
2017-06-26 22:38:47
いつもいつも素敵ね!
才能ホントすごい!!
パフェもイイネ!!
返信する
ほんと (檸檬)
2017-07-01 02:25:00
いつもすごい(^^)
たくさん才能がありますね〜
返信する
Unknown (ちづ)
2017-07-18 00:27:20
才能じゃないの。誰でもお金出せば教えてくださるのですよ~。
良い勉強になりました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事