「掘ったら菓子!!」

こんにちは!ちづです!
ちょいホッタラカシ気味に(w)日々の日記などを綴っています。

906「人生は修復できる」

2020年08月27日 09時41分52秒 | アメフラシ研究・他 海洋生物・仕事関係
「人生は修復できる」


自然界の生き物たちは私たちが思うよりずっと、過酷な「食うか食われるか」の毎日です。

イソガニの脱皮殻を見つけました。
カニは襲われたり、縄張り争いでハサミ脚や歩行脚を失うことも多く、
その時危険を回避できたとしても、その後餌をとることが出来ない状態だとそこで死んでしまう場合も多いです。
しかし脱皮の時、失った脚を新しく復活させることがあります。

左が脱皮殻・・赤い矢印が失っているハサミの部分
右が脱皮後・・黄色い矢印が新しく再生したハサミ

鋏は小さいですが、この後の次の脱皮で大きさを整えていくでしょう。
脱皮する直前、殻の中ではどんな状態で新しくハサミを作るのか、すごく不思議ですね。

ハサミを失った過去は消せないけど、新しく修復してそこからスタートです。
人間も同じじゃないかな。
過去はもう消せないけど、そこからやり直すことはできる。

まさかカニのように、手足を再生することはできなくても、生き方を再生することはできる。
ちょっとの強さと勇気があれば。
自分はもう駄目だ、と思った人・・駄目じゃないよ。



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 905「初めてのデートは新江ノ... | トップ | 907「江の島のジオラマ」 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人間は (イチゴ)
2020-08-27 17:48:05
人間は他の動物に比べ案外もろい生き物ですね
薬や、補助具の開発でかなり生き延びる?復活?をしますが、サメは歯がドンドン生え変わるし、そんなことができたら歯医者はいらないしなあ
ところで、私は何度もキツイことに遭遇はしていますが、自分自身がもうダメだ!となったことがありません
イヤ、ある もうダメだこいつ⇒旦那のこと(笑)
まあ、それはさて置き、もういい もう無理 面倒くせー!もう嫌だ!!叫んだことはいっぱいある
その時は一瞬落ち込む しかし、なんとかなる⇒なんとかする⇒なんとかするしかない!! くっそ~冗談じゃねえよ~とブツブツ
信じる者は我一人 そう自分自身 旦那なんて一番ダメ~ダメダメダメ~!!
もう一度、信じる者は我一人(笑)
もし、私が死ぬ前にまだ話ができるのであれば、その時は もうダメだ!!と言うかもです
返信する
Unknown (檸檬🍋)
2020-08-27 20:24:54
再生医療の進歩で人間も修復可能になった事はあるけれど、自然ではないからね。
人間はそれだけ複雑な作りだし、医療を受けるにも条件や環境があるから、なかなかですね。
自分がダメとなった事もあるし、相手に対してもはやこれまで。となった事もある。
けど、とりあえず生き延びてるからどうにかしてるし、なってきた感じ。
歳をとってきたから、いろいろ期待もしなくなったし、自分と周りが無事に過ごせたらいいかも👍やはり🥕これが生きる源‼️💪
返信する
Unknown (ちづ)
2020-08-29 00:24:37
にんじん!!にんじん!!
もうすぐ「旅のしおり」が届きます☆
返信する

コメントを投稿

アメフラシ研究・他 海洋生物・仕事関係」カテゴリの最新記事