「掘ったら菓子!!」

こんにちは!ちづです!
ちょいホッタラカシ気味に(w)日々の日記などを綴っています。

109「みなみぞのくみちゃん」

2009年10月23日 09時14分23秒 | 日記
小学校1年生のとき、一緒のクラスだった「みなみぞのくみちゃん」

ちょっと変わった子で、あまり他の子供とうまく遊べない子でした。ちょっと気に入らないとワーッと暴れだしたり、学校から黙って帰ってしまうようなところがありました。

でも、考え方が他の子供と違う分面白いところもあり、私の家にも良く遊びに来て、公園でお砂遊びを一緒にしていたのを覚えています

まだ6つか7つだったと思うのですが、「海洋研究所」とか、「宇宙基地」なるものを想像豊かに砂場に作ります。子供が知らないような科学知識めいたものや、歴史の話をよくしっている女の子でした


「ここは、大水槽。大きなサメを実験する為に飼っているの」とか

「ここは科学実験室、タイムマシンも置いてあるの」とか

「ここと、ここはワープ構造になっていて、離れているドアが行き来できるの」とか・・・

今考えると、子供らしくない会話だったでしょうね。二人でぶつぶついいながら、砂場全体に広い研究所や基地を作りました。

本を読まないカノジョは、たぶん聞いたことからいろんな情報を得ているのだと思います。教科書も読まないのに授業の成績は良く、しかし落ち着いて座って授業を受けられる子供では無いので不思議でした(w)

小学校内で行われる予防接種のときなど、学校中を逃げ回り、3人の先生に羽交い絞めにされ、凄い形相で暴れまわっていました。体も大きかったので、騒ぎ出すと大変です・・・

泣いていなくなってしまったときなど学校中を捜索し「立てこもり事件」になることもよくありました。そういうときの説得係は私です

たいてい私が出動する頃には、久実ちゃんも「立てこもりごっこ」に飽きてきていて、「みなみぞのくみちゃん、外で遊ぼうよ」というと、出てきます。私が説得しているわけではなくて、たぶん出てくるタイミングを図っていて、いつもそのタイミングで私が呼ばれていたからだと思います(w)

今はどうしているだろう・・・同級生ですから、私と同じ年です。すっかり優しいお母さんになって、自分にそっくりな子供に手を焼いているのかもしれません(w)

素敵な人生を送っていて欲しいな・・と、思います
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 108「ぶらぶらバナナ」 | トップ | 110「みなみぞのくみちゃん・... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SURLY)
2009-10-23 10:50:20
楽しい事も、嫌な事も、思い出せば、

すべて想い出になります。

苗字からして?その方、気になりますね。
返信する
Unknown (もも)
2009-10-23 17:57:50
みなみぞのくみちゃん、遊ぼうよ。。。 

いつも思うけど子供ってどうしてフルネ-ムで呼ぶんでしょう
うちの子供たちは大学生・高校生になっても偶然幼稚園のとき一緒だった子に会うと「今日、わきなかなつこちゃんに会ったよ! はなやりょうすけくんを見たよ!」っていまだにいいます。
なぜかそれを聞くと笑っちゃいます

それにしても、みなみぞのくみちゃん
きっと、先生の中でも忘れられない生徒になっているんでしょうね 
返信する
Unknown (ちづ)
2009-10-24 08:11:58
SURLY様・・「みなみぞの」とは、「南園」と書くのかどうか、その当時はまだ低学年だったのでよく覚えていませんが、ちょっとおしゃれな苗字ですよね。私はいたって「安っぽい」苗字なのでおしゃれな名前がうらやましいです。

もも様・・そうですね、子供って(w)
私も、その当時以来カノジョとあっていないので、いまだに「みなみぞのくみ」ちゃんです(w)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事