「掘ったら菓子!!」

こんにちは!ちづです!
ちょいホッタラカシ気味に(w)日々の日記などを綴っています。

830「超大型台風19号襲来!避難所ナウ!」

2019年10月12日 17時20分17秒 | 日記
えー、みなさん、ただいま避難所からお送りしております。スマホで書き込みしているので、誤字脱字はご容赦ください。
居住地の市内には主要河川が2本通っており、氾濫危険水位に達したとのことで、昼過ぎに避難所に移動しました。

たいしたことはないかなぁとも思いましたが、今後のこともあり、避難所がどんな感じなのか実際体験してみたほうがいいと思い、体験入所です(笑)
まず自宅屋根が飛んだ場合に備えて、留守にする家のパソコンなどにビニールをかけ、屋根裏のある部屋の方にベッドのマットレスなどを移動させ、必要品を荷物に詰めて、早めに移動。

避難所はいくつかありますが、高台にある中から私学の女子校を選択、案の定、綺麗で明るく、快適です。

私たちが到着した頃は、避難所の体育館はまだ空いていて、壁際でコンセントがあり、カーテンが下がっているいいスペースを確保できました。キャンプ用品の一部を持参、マットなども用意しました。スリッパを持ってきたのが正解!

いま、4時間経過しましたが、避難者はかなりな数になりました。
早めにきたことが良かったです。遅いと、体育館の真ん中しか空いていないので、暇を持て余した子供たちに、周りをグルグル走り回られたりしています。車も駐車場がいっぱいになっていることでしょう。

ぱんや飲み物の販売機もあります。
自宅を出るときに、シチューを作ってパンと一緒に持ち込みました。夕飯です。
明日の朝には戻れることでしょう。
今回の体験で、「これが必要!」というのがだいたい解りましたので、今後の参考にしたいです。

…暇を持て余して、何か食べてるか、本を読みあさってます(笑)

みなさんのところは大丈夫ですか?
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 829「職場で・・おつかれっす... | トップ | 831「髪をきりました!」 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イチゴ)
2019-10-13 06:17:48
台風 怖いですね
私の我が家は前回15号のときに被害がありました

ブロックフェンスの倒壊 物置も倒れました バイクも倒れましたが、乗れています(*^-^*) 近所は屋根が飛んだり 外壁が剥がれ落ちたりした家も数件ありました
ブロックフェンスなどは、火災保険で災害申請でき、自己負担なく直せそうです…ホッ!! 
なので今回はいろいろと固定したりベランダの物を下におろしたりと準備をしました 
避難所 体験とはいえ本物の台風避難 実際は被害どうでしたか?
返信する
Unknown (檸檬🍋)
2019-10-13 12:22:49
やはり自然の力は凄いですね。
床上浸水になった事がありますが
6畳一間足首までヒタヒタになっただけで全ての水に浸かった荷物を運び出し…。大変でした。今より10歳以上若かったからできたけど、今はもう無理。
返信する
Unknown (ちづ)
2019-10-18 19:38:36
イチゴ様・檸檬様いい経験になりました。どうしたらいいか、何が必要かよくわかりました。講習会を開きたいくらいです(w)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事