「掘ったら菓子!!」

こんにちは!ちづです!
ちょいホッタラカシ気味に(w)日々の日記などを綴っています。

840「あっという間の12月」

2019年11月23日 21時56分15秒 | 日記

1年が早い。ほんとに早い。
どんどん年を取っていくので、一気におばあちゃんになっていくような気がします。
体内時計は、年を取るにつれゆっくりな感覚になっていくので、周りの時間が早く流れていくように感じますよね。
まるでタイムマシンに乗っていて、早送りされている世界を見るような。

そういう時間の感覚を科学医的に研究されている方はいないのか?
そういう論文はないのか?

時間はどんな人間にとっても平等に公平に流れていくはずだけれど、実は年を取ることによってそれにズレが生じているのではないか?
ゾウとネズミでは流れる時間がちがうという研究がありますが、それは体の大きさから考えた研究です。
脳の老化から時間の流れの感覚を考えてみたら、面白い結果が得られるのではないかと思います。

お年寄りが、いろんな場面でまるで「ぐずぐず」しているように見えるのは、体が動かないことも原因の一つだけれども、一番の理由は周りより時間がゆっくりと流れているからかもしれませんね。

そんな研究結果が発表されれば、もっといろんな人がお年寄りにやさしくなれるかもしれませんね。




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 839「ちょっとお疲れ気味」 | トップ | 841「イモトさん。結婚おめで... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆっこぶた)
2019-11-24 11:50:26
忙しい時こそ、心に余裕をもち 人に優しくしたいなぁと思います。
返信する
Unknown (ちづ)
2019-11-24 20:56:09
ゆっこぶた様・・その通りですね。優しい人生を送りたいですね。
返信する
Unknown (イチゴ)
2019-11-25 00:15:05
ゆっこぶたさん
素晴らしいコメントです
老いていく私に愛の手を!!
返信する
Unknown (檸檬🍋)
2019-11-26 07:18:40
耳が痛とうございます😅
返信する
Unknown (ちづ)
2019-11-26 22:43:26
イチゴ様・檸檬様‥自分が年を取ってみて、「年を取る」ことの本当の意味がわかりました。若いときには見えていた景色が見にくくなっています。体のバランスがとりにくくなっています。このままいったら、どうなるんだろうと思うとちょっと怖いです。
返信する
Unknown (檸檬🍋)
2019-11-27 20:21:06
年を取る事の本当の意味は、これから否応無しに、分からされるのだと思います。
いろいろ覚悟しておかなくてはならないですが、まだまだ温い…かな、私は。
これから生き続けて行かれるとしたら、一番良いと思う事が何なのかを見極める力と、めげない心が必要かもしれないと思っています^_^
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事