「掘ったら菓子!!」

こんにちは!ちづです!
ちょいホッタラカシ気味に(w)日々の日記などを綴っています。

552「江ノ島片瀬海岸・洲鼻通りの宿・・・紀伊國屋旅館」

2015年04月08日 20時43分26秒 | 日記
今年も、「採集と研修」の1泊合宿が行われました。

宿泊は片瀬江ノ島の洲鼻通りにある老舗旅館「紀伊國屋」です。


創業明治元年の歴史のある旅館です。


階段の手すりや、雨戸の戸袋など当時の面影が残ります。

時代劇の遊郭などのシーンには、こんなセットが作られていたりしますよね。

夕ご飯御お料理

たくさんありすぎてお腹いっぱいでした。
サザエのつぼ焼きも。

江ノ島には神社があります。
江戸時代・大正時代・明治時代そして昭和初期には、当時の観光旅行的な要素もあいまって、それぞれの地域から講中といわれる町内会みたいな団体が1年に一度くらいの行事として、大山詣と江ノ島詣を同時に済ませ、最後に戸塚の宿場町で遊んで帰るというツアーみたいなものが全国でも人気になっていました。

きっとたくさんの方々が、この旅館を利用されたんでしょうね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 551「鎌倉・お好み焼き津久井」 | トップ | 553「とうとうここまで来たか... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もも)
2015-04-12 23:55:06
去年の合宿から1年経ったってことか~
早いね~
返信する
Unknown (ちづ)
2015-04-16 01:34:35
もも様・・遭難です。最近なんだか月日が流れるのが早いですわ・・(w)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事