あるがままのプラモ人生

物心ついたときから作ってきた「プラモデル」について

MT-09TRACER バックステップ装着記

2019年05月05日 | バイク

GW中にTRACERに施す予定の最後、バックステップ。

Amazonで¥14,000の代物。

届いた状態で形になってた。

でも油断してはいけない、各ボルトはかるーく締めてるだけでこのまま組むと空中分解必至。

で、各部増し締めしている時の感触でボルトが鉄だという事が発覚、そりゃそうなんだけど、見た目ステンぽいからぱっと見騙される。

しかし、このボルト類、なんとステンも混じってるじゃぁないか。

で、鉄のボルトを選別して、もってたステンのボルトに差し替えて、足りない分を買い足す事に。

中華製のボルトはなんか錆びやすい気がする、サビの塗装は好きなんだけど、ボルトが錆びるのはいただけない。

あ、ボルトには全部ネジロック剤を付けて締めてる、用心に越したことはない。

後、TRACERはステップのボルトがスイングアームを貫通しているので、そのまま抜くとえらいことになる。

なので、ホムセンで買った16㎜のボルトを差し替えて交換すると良い。

詳しくは他の方のBlogなどで書いてくれているのでそちらを参照くださいませ。

長さは300㎜もあれば大丈夫。

で、いろいろ手こずるかと思ったんだけど特に苦労も無くあっさり装着完了。

なので特に書くことも無かった。

こちらシフト側。で、ここで初めて気づいたんだけども、なんか付いてる・・・・クイックシフター?

あらー、前のユーザーさんがオプションで付けてたのね。

んで、ブレーキ側。

ノーマルに比べて若干ペダルが下がってるけど、すぐ慣れた。

で、このキット、どうもストライカー製のバックステップに構造がよく似てる気がする。

まぁ中華製なのでそんなもんかな。

 

30Kmほど走ってみた。

特に問題もなく、質事態は良いものでは無いかと思う。

 

これでGW計画は全て完了。

模型つくるか!

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿