Pooh3 Kampf Gruppe プーさん

プーが ご主人様夫婦を紹介するよおおおう。

プーさん 秋田県北秋田市 伊勢堂岱遺跡に行ったんだよおおう

2022年08月11日 | 多忙な日頃のプーさん

今日は 2022年6月11日 土曜日だよおおう

 

プーは 相乗温泉 羽州路の宿あいのりをチェックアウトして 遺跡の見学に行くよおおう

 

釈迦内温泉って あるんだねぇ~

 

 

 


プーが 向かっているのは 伊勢堂岱遺跡だよおおう

 

伊勢堂岱遺跡 左折 ヨーソローだよおおう

 

 

 


史跡 伊勢堂岱遺跡に 到着だよおおう

 

 

 


あの建物が 伊勢堂岱縄文館だねぇ~

 

 

 


プーは テレビで解説を見ているよおおう

 

 

 


プーは 土偶と一緒に 記念写真だよおおう

 

 

 


巨大板状土偶なんだねぇ~

 

 


むかーしの いろんな遺物があるうよおおう

 

 

 


うずまき状土製品

 

コレって クッキーみたいだよおおう ぷ~

 

 

 


キノコ形土製品

 

本当だっ キノコだぁ ぷ~

 

 

 


可愛い イノシシ形土製品

 

 

 


コレって 鳥の頭かなぁ~

 

なんだか インカ文明的な フォルムだよおおう ぷ~

 

 

 


オッ コレは間違いなく ザクだねぇ~

 

 

 


いろんな 土偶が発見されているんだねぇ~

 

 

 


デザインが 素晴らしいよおおう ぷ~

 

 

 


遮光器型土偶

 

よーく見ると 赤い色素が 塗布されているよおおう

 

これが いろんな所から 発見されていることが 凄いよねぇ~

 

 

 


コレも 遮光器

 

赤い色素が 付いているよおおう

 

 

 


プーは 縄文館を出て ストーンサークルを見に行くよおおう

 

あの橋のむこーに 環状列石があるんだよおおう

 

 

 


橋の名前は 縄文渡橋

 

 

 


川の名前は 湯車川

 

 

 


このモッコリしているのは 縄文時代の物ではなくて…

 

 

 


中世の空堀なんだよおおう

 

と言うことは… 環状列石も 中世には破壊されていたのかしらぁ ぷ~

 

 

 


こちらが 環状列石 ストーンサークルだよおおう

 

 

 


遠くには 白神山地が 遠望出来るよおおう

 

 

 


むかーしの人は 一体 何をしていたんだろおおう ぷ~

 

 

 


プーは 伊勢堂岱遺跡に来て お勉強になったよおおう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿