■インテリアデザインを楽しむ!■

デザインを楽しむ!趣味の木工・DIY・ボチボチやってます!

■オークション

2005年07月21日 14時47分11秒 | ┣●リフォームメモ
sozai■仕上げ素材

 オークションと言えば、もちろんヤフーのオークションが有名。
私のオークション歴はまだ3年ほどだ。出品はしたことなくて、もっぱら落札者だ。
趣味の物から、仕事で使える物まで、ほんとによくもこれだけの種類があるなと思う。
 今だ、詐欺行為には遭っていないのは嬉しいことだ。ヤフオクで取引した人は
全て良い~人ばかりだった。とても気持ちのいいお買い物ができている。

 最近、珍しい物を落札した。
神社などに使われている「木鼻&象鼻&持ち送り&受け木.....?」構造材と言うより
装飾材の一種である。これをこのまま使うとかなり宗教的なイメージになるのでアレンジが必要。
下の写真は先日訪れた薬師寺だが、これはちょっと違うな~?
どこの部分に使われていたのかな~?????

kibana_1

また、これ一つではなかなか使えないのでもう少し探してみることにする。
ちょっと古建築を勉強しないと・・・(先日薬師寺を訪れたからかな? ^ ^;)
以前から興味はあったが、真剣にこんなパーツを探していなかったのもある。
現物を見ると、ワクワクしてくる。仕口のディテールを考えてしまう。
具体的な案件は無いのに・・・・  ^ ^)

■先日訪れた薬師寺ではこんな感じで使われてた■
kibana_2

 今までに集めた物は、欄間、書院障子(数寄屋もの)などポイント的な装飾に結構使える。
決して儲かりはしない。ほとんど仕入れ原価での提供となる。
それでも、同じ物を新たに製作すると、かなりの金額になるだろう。そんな予算はいつも無い ^ ^)
古い物で、無垢材と言う事で磨けば何とか使える。

また、整理しなくては、届いたまま山積み状態だ ^ ^;)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■説明不足を反省する! | トップ | ■なんとか工事完了! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいですね (mine)
2005-07-21 20:08:07
こういったもののパーツもオークションであるんですね。

コレクターがいらっしゃるのでしょうか?

それとも建築資材としてなのでしょうか?



面白いですね♪
返信する
珍しいでしょ! (chim)
2005-07-21 21:46:00
こんばんは!mineさん

 あるもんなんですね、建築資材のカテゴリの時もありますが、

美術品の東洋彫刻のカテゴリのほうが多いかもしれませんね?

出品する方もどのカテゴリにするかいろいろのようです。

こちらとしては、ちょっと分かりにくいカテゴリに出品して欲しいのですが

オークションに参加する人数が増えると値段が上がりますからね(笑)
返信する

コメントを投稿

┣●リフォームメモ」カテゴリの最新記事