■インテリアデザインを楽しむ!■

デザインを楽しむ!趣味の木工・DIY・ボチボチやってます!

■壁の処理・・・

2016年08月14日 13時34分03秒 | ┃┗●WCリフォーム
Point■作業場のリフォーム!

 出来る部分から・・・

 トイレのリフォームは進めるが、最終的に浴室(ユニットバス)も、と考えると・・・
同時に工事するのがベストだが、なかなか予算的な問題もあり、話が進まない。
それでも現状で可能な部分のリフォームは進める。

 とその前に、既存のユニットバスは1116サイズだが、これを1216サイズにアップしたいので
トイレ側からの壁を一部破り覗いてみた。現状の配管の状況もなんとか分かり、躯体のALCとの
距離も確認できた。予想通り1216サイズでも収まるよ~な感じだ。

“wc_15”
Photo 1400×1400 Click Zoom !


 新たに狭小用の手洗を取り付ける予定の部分の壁(下地)を確認してみる。
RC(躯体の階段部分)にGLボンドでのボード仕上だった部分。
GLボンドは簡単に取れる。

“wc_16” “wc_17”
Photo 1400×1400 Click Zoom !


 RC打ちっ放しをそのまま使って、40mm広くなる。
この狭いトイレでは40mmでも広くなると違ってくる。
ここで、床の下地造作を確認できた。予想では、土間から180-200mmほど配管スペースをとっている。
洗面台の入れ替えと配管の仕込みには好都合だった。

“wc_18” “wc_19” “wc_20”
Photo 1400×1400 Click Zoom !


簡単にGLボンドは取れる、このまま使えそ~な感じ。

“wc_21” “wc_22”
Photo 1400×1400 Click Zoom !


 急遽変更、手洗の上にミラーを・・・
壁(ボード)を撤去して、天井までRC打ちっ放しの状態にする。
残す壁は桧の羽目板を新しくして仕上げる。外した材を使わないで新たに「羽目板」を
購入する事にする。厚みも10-12mmまでの物とする。

“wc_24” “wc_23”
Photo 1400×1400 Click Zoom !


 現状は下の写真の状態、左の間仕切はUB入れ替えの際には撤去するので
現状で作業を進めるなら右の壁の仕上だけとなる。
正面には収納の吊戸棚を設置する予定にしている。戸棚の下に間接照明なんかも計画中。

“wc_28” “wc_29”
Photo 1400×1400 Click Zoom !


 吊棚下の間接照明(LED)を購入。
天井の基準照明(DLに変更)から電源を送り、正面奥の壁から
配線を吊棚下に延ばす予定にしている。現状も正面奥の壁に電源を送っているから
これを使用する。


“wc_25” “ec_26” “wc_27”
Photo 1400×1400 Click Zoom !




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■塗装で完成・・・ | トップ | ■見切りは杉材・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

┃┗●WCリフォーム」カテゴリの最新記事