■インテリアデザインを楽しむ!■

デザインを楽しむ!趣味の木工・DIY・ボチボチやってます!

■T8 箪笥レストアv02

2024年09月13日 22時54分20秒 | ┃┣○T8_箪笥レストア
obi■箪笥レストア

 さて、レストアやるか・・・・

9年前にヤフオクで入手した箪笥。ヤフオク出品時の写真では分からなかったが、届いて・・・・
これは 行商用の「背負箪笥」かな? 背負用のベルト(紐)を通し補強するような金具や穴、よ〜分からん?

 
“21”
Photo 1400×1400 Click Zoom !



 
“22”
Photo 1400×1400 Click Zoom !


 穴の断面を見るとそれなりの古さを感じるので最初から空いていたのだろう・・・・

 
“23”
Photo 1400×1400 Click Zoom !


 最上部は蓋が付属して収納スペースがあるが、背負う箪笥で「ふた」?背負用の紐はど〜したのか
背負って運搬時には蓋を抑えなければならないし・・・・

 
“24”
Photo 1400×1400 Click Zoom !


 金具の裏(内部)は楕円の穴らしき跡、一度補修されてるようなのでその時のものか?
よ〜分からん?
確実に1度は補修されている、元々の鍵が使えないので昭和の時代の鍵が取り付けられている。家具屋さんが取り付けたと思うが・・・・ その際に塗装直しもしたのか?埋木の材は桐ではないので補修の段階で埋木されたと思う。

 
“25”
Photo 1400×1400 Click Zoom !


 両側面に穴、これも背負箪笥の紐を通すためのものか?

“26” “27”
Photo 1400×1400 Click Zoom !


“28” “29”
Photo 1400×1400 Click Zoom !


 底は・・・ 虫食いもあり補修が必要。前面の巾木部分もかなりの虫食い。

 
“30”
Photo 1400×1400 Click Zoom !


“31” “32”
Photo 1400×1400 Click Zoom !


“33” “34”
Photo 1400×1400 Click Zoom !


 これが唯一の背負の紐の補強金具か?そもそも純正か? それも分からん?
レストアの後は外したままでもいいのか・・・・

“35” “36”
Photo 1400×1400 Click Zoom !


 左側面の部分的な埋木?これが分からん?
それにしても、ボコボコだ、塗装直しは下地処理しないで塗ってる雰囲気・・・・

 
“37”
Photo 1400×1400 Click Zoom !


 
“38”
Photo 1400×1400 Click Zoom !


 蓋は意外に綺麗だからこのままでいいかも・・・・ だが本体をレストアするので合わせないと・・・・

 
“39”
Photo 1400×1400 Click Zoom !


 全体を確認したが、手間がかかりそうな雰囲気だ。抽斗の前板もそのまま使うにしてもかなりボコボコ
下地処理が必要になる・・・・
本体は総桐材で軽い、埋木で補修にしても全て桐材が必要になるな、残ってたか桐材?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■自転車の荷台 | トップ | ■T8 箪笥レストアv03 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

┃┣○T8_箪笥レストア」カテゴリの最新記事