ちいさい ねこ♪

ひとつでも多くの心揺さぶられる瞬間をとどめておきたいから・・・。

映画レビュー「ハリー・ポッターと謎のプリンス」

2009-08-04 08:40:48 | 映画レビュー
 まだ劇場公開中なのでネタバレしないように注意しつつ、レビュー書いてみました。大人気シリーズの6作目です。

【ひとこと】
 巨星墜つ・・・(って、そっちかーい?)

【あらすじ】
 復活したヴォルデモートの手下がマグル界でもあからさまに活動するようになり、魔法界ではいよいよ警戒を強める。結界によって守られているホグワーツ魔法学校も、もはや安息の地ではありえない。なぜならヴォルデモートの息のかかった者たちが「隙あらば・・・」と狙っているからだ。
 ハリーたちも最終学年、すっかり大人になった彼らはみんな恋に悩む年頃となった。一方、父親が投獄され、焦るドラコ・マルフォイは、学校内にとんでもないやつらを引き入れ、目的を達せんがためにさまざまな策を弄する。
 ヴォルデモートを完全に滅ぼす方法を模索するダンブルドアは、重要なカギを握る人物・スラグホーンをホグワーツの教師に復職させる。トム・リドルに特別目をかけていた彼から、ハリーは秘密を聞き出せるのか?
 最終決戦の火蓋が今にも切って落とされようと・・・

【感想など】
 154分は長いです、ホント。でも、今回はラブコメの乗りで観ていましたから、長い上映時間もけっこう楽しめました。みんなすごく大人になっていて、映画版のハリポタマニアには嬉しいシーンもたくさんあったのではないでしょうか?

 私は毎度のことながら原作読まないで映画観ています。シリーズも長く続いていいかげん飽きるかと思いきや、本作は映画館で寝てしまうこともなく鑑賞。これはひとえにあの人が、あの人がーーーーー(【ひとこと】をご参照ください。)

 大変衝撃が大きかったせいで、「うわーーーー、嘘やー、嘘やー、誰か嘘だと言ってーーー。」と上映中にブツブツつぶやいてしまうほどでした。あぁ、あの人なくして最終話がどのように展開するかと、それがとても気がかりですわ。ネタバレになっちゃうからこれ以上書きませんけど。謎のプリンスの正体も明かされて、シリーズのラストはますます盛り上がりそうですね。

 本作に関しては評価が低い方もおられるようですけど、私はハリポタマニアの友達といっしょに鑑賞して「おもしろかったねー」と感想を述べ合いました。映画館で観てよかったと特に思ったのは、ハリーとダンブルドアが分霊箱を手に入れようとするシーンです。襲い掛かるやつらをダンブルドアが渦巻く炎で撃退するシーン、めっちゃ素敵でした。冒頭のヴォルデモートの手下がマグル界で暴れるシーンは臨場感ありすぎて酔いそうでしたよ。あと、ロンが大活躍するクィディッチの試合もいろんな意味で面白かったですよ~w ハー子(ハーマイオニー)のSEXYなドレス姿はファンなら必見!でしょう。

 最終話「ハリーポッターと死の秘宝」は二部構成になるそうです。これまでの作品をしっかり見返してから鑑賞に臨みたいものですね。前編が2010年11月、後編は2011年8月に公開の予定とか。期待してます♪


Canon EOS 40D + TAMRON B003


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2009-08-04 08:54:48
内でも、家内と娘がハリポタの話をしているのですが、さっぱり誰が誰やらさっぱりわかりません。面白いらしいですが。
ところで今回の写真は、何を撮られたのですか?
返信する
ぺさん (ねこ♪)
2009-08-04 09:01:58
このシリーズ長いので、登場人物やお話はずっと続けて観ていないとわかりませんよねw
面白いんですよ~、はまります。

今回の写真は花火です。
普通には撮っていないので「なんじゃこりゃ?」でしょ?
返信する
Unknown (ぱふぱふ)
2009-08-04 09:23:26
今までのシリーズ全部見ました・・
今日は写真だけにして読まないでおきます・・
だってまだこれから見にゆくんだもん~~(笑)
返信する
Unknown (バジリコ)
2009-08-04 10:50:01
私もこれから見にいく予定です^^
原作は読まないんですか?@@
映画はいつもかなりはしょってるので、やっぱりあとでもいいですから、
原作もぜひ味わうといいですよ^^;
返信する
ハリーポッター (あた子)
2009-08-04 11:46:24
わたしは原作を読んでから見る方です。もう最後の結末まで知っています(笑)結末を知りたくてたまらない人がいて、映画を見に行くまえに教えてしまいました。
ファンタジーは自分で想像しきれない部分、(たとえば魔法を駆使した闘いなど)を目に見せてくれるのがいいなあと思います。
あの人なきあとーだいじょうぶです。
返信する
大人も楽しめるファンタジーですね♪ (tomo)
2009-08-04 12:38:55
ハリポタシリーズみたいなファンタジーはその世界に入りこめていいですね♪
こういう映画って、劇場の大画面で観るのに本当にいい映画のような気がしますね
私もシリーズのうち何作かは劇場へ観にいってはいたんですが、最近の2,3作は観ていないんです。
ハーマイオニーはかなり大人っぽくなってそうですね。。。!
返信する
Unknown (「せ」)
2009-08-04 12:58:50
うそやうそや
なんですね

ふーん  (。・_・。)ノポチ♪
返信する
こんばんは~ (tetsu)
2009-08-04 22:51:04
実はハリポタはまだ見たことないんです。
今まで機会を逸しているということで
嫌いではないので、見始めるとハマってしまうでしょうね~
こうなったら、レンタルで最初から完全制覇目指そうかな(笑)

花火、こんなのも面白いですよね~
こういった表現が出来るのも写真ならでは
今度、出来たら試してみたいな~
返信する
Unknown (ねこ♪)
2009-08-05 07:04:00
ぱふぱふさん
あ、そうなんですか。
楽しんでいらしてくださいね。

バジリコさん
バジリコさんは原作も全部読破なさってるんですね?
すごいなー。

あた子さん
観る前に読む派なんですね?w
原作のファンには映画を受け入れ難く感じる人もいるようですけど。
映像と文章は違った楽しみ方がありますよね。

tomoさん
「ロード・オブ・ザ・リング」も楽しい作品でしたが、ハリポタシリーズは主人公が青春まっただなかの青少年なので、笑いの要素も入って楽しいですわ~。
大画面とあの音響設備で鑑賞すると、さすがは大作、スケールが違うな~と実感します。
ハー子はすっかり美人さんになってますよ。

「せ」さん
そうなんですよーw

tetsuさん
おはようございます。
観るなら最初からの方がいいでしょうね。
すっごく時間はかかりますけど。
花火の写真、偶然撮れた画が楽しいですよ。
ちょっとはまりますね。
返信する