ちいさい ねこ♪

ひとつでも多くの心揺さぶられる瞬間をとどめておきたいから・・・。

灯り

2010-01-11 21:38:15 | 建築物・インテリア

 椿神社の本殿の中には回廊があります。そこの灯りがとても好きで、一度は撮ってみたいと思っていました。念願叶って・・・の1枚。



 どんなに忙しくても、仕事があって、働けることは、幸せだと思います。しかもそれが、自分のずっと希望し続けていた仕事ならば、なおさら。今は撮るのはちょっとお休みして、書く方に専念してます。心をこめて、言葉を紡いで、私の仕事が、どなたかに喜んでもらえるものになるといいなぁ、と思いつつ書いてます。

 形のないところから、気の遠くなりそうな時間と労力を費やして、形のある物に仕上げて行く過程は、そりゃあ大変ですが、楽しいですよ。いっしょに仕事をする仲間が、みんな気持ちのいい人ばかりで、その点でも私は恵まれています。いつも仕事場へ行くのが楽しい、喜んで仕事ができる、そういう現在の状況を作ってくださった方々に、心から感謝!

Canon EOS 40D + TAMRON B003

道後温泉

2010-01-03 22:14:31 | 建築物・インテリア

 伊佐爾波神社へ初詣に行ったついでに道後温泉本館にも寄ってみました。といっても、入浴はしてません。周りをぐるっと撮っただけ~。



 冠山駐車場の「空の散歩道」からは道後温泉本館を斜め上から見ることができます。人影はまばら。この画↑を撮影したのは1月2日の午後です。



 今はみかんツリーも飾られています。夜には灯りがともるんですね~。可愛いだろうなぁ。



 たまには観光気分で道後散策もいいもんですよ。私は商店街で坊っちゃん団子のジャンボサイズと「豆吉本舗」の豆を買って帰りました~。どっちも美味しい!また行こうっとw


Canon EOS 40D + TAMRON B003

伊佐爾波神社(いさにわじんじゃ)で初詣

2010-01-02 22:13:56 | 建築物・インテリア

 伊佐爾波神社へ初詣に行ってきました。長い石段、これに毎年やられますw 脚が痛くなるんですよね。日ごろの運動不足が・・・。



 「蝦虹梁(えびこうりょう)」と言うそうです、これ↑。極彩色と独特の形状、見事な彫刻が非常に美しい・・・・。フォトジェニックですねぇ。



 お神輿も飾られています。それぞれにお供え物もきちんとしてあって。参拝客は昨日の方がきっと多かったことでしょう。今日は静かに参拝できました。皆様、初詣にはもういらっしゃいましたか?

Canon EOS 40D + TAMRON B003

瀬戸大橋

2009-12-30 09:14:08 | 建築物・インテリア

 今日がラッシュのピークと聞きました。帰省のために移動中の方もいらっしゃることでしょう。運転なさる方は、十分休憩をとりながら、移動なさってくださいね。年末年始には事故が多発します。楽しいはずの帰省、笑顔で懐かしい顔に会えるよう、くれぐれもお気をつけて。

Canon EOS 40D + TAMRON B003

最後の晩餐には

2009-12-24 07:59:02 | 建築物・インテリア

 大塚国際美術館収蔵の「最後の晩餐」↑は修復前の、↓は修復後の姿です。



 ひとつの部屋に向かい合わせて展示されている2枚のレプリカ。見比べられるのはレプリカならでは、ですね。実物の修復前の姿は、もう映像でしか残っていませんから。

 もしもこれが最後の晩餐とわかっていたら、あなたは何を召し上がられますか?私は「何を」食べるかではなくて、「誰と」食べるかにこだわってしまいそうです。この世で食べる最後の夕食、何を食べてもいいけれど、大切な人といっしょに、楽しく、美味しく、食べたいな、と思います。

 今夜はクリスマスイヴ。皆様にとって素敵な聖夜でありますように。メリークリスマス♪

Canon EOS 40D + TAMRON B003

坂の上の雲ミュージアム

2009-12-23 09:07:19 | 建築物・インテリア

 NHKのスペシャルドラマ「坂の上の雲」を毎回すごく楽しみに観ています。あの時代の人たちのひたむきさってとても素敵ですね。皆それぞれに強い信念があって、勇気と行動力にあふれていて、たくましくて、素晴らしいなぁと感心するばかりです。



 松山市内にある「坂の上の雲」ミュージアムでは、ドラマで使われた衣装とか小道具、登場人物たちゆかりの品々が非常に見やすく展示されていますよ。ライブラリースペースもあるし、映像による展示も豊富で、この作品のファンなら何時間でも居られそうな場所です。



 私はこの建物そのものがとっても好きです。外観は大きな三角錐。コンクリート打ちっぱなしの壁。回廊式になっているので、ゆっくり歩いて上りつつ、展示を眺めることができるんです。空中階段もおしゃれでイイ。慌ただしい年末年始ですが、もしもお時間があれば、どうぞ訪れてみてください。


Canon EOS 40D + TAMRON B003

連続

2009-12-22 06:09:28 | 建築物・インテリア

 うんざりするくらい

 同じことの繰り返し

 そう思っていた日常

 その「平穏無事」こそが

 実は幸せだった

Canon EOS 40D + TAMRON B003


 いろいろあった2009年も、残すところ10日。やり残したことはたくさんありますが、目の前の問題はとりあえず片づけておきたいところです。(大掃除とかw) 充実した、良い1年だったと、そう思いつつ、除夜の鐘を聞きたいですね。あ、年賀状まだ書いていなかった(滝汗



萬翠荘

2009-12-19 16:34:45 | 建築物・インテリア

 萬翠荘(ばんすいそう)は旧松山藩主・久松定謨(さだこと)の別邸として建築されたフランス風の洋館です。「坂の上の雲」で、秋山好古がフランス留学のお供をさせられる、あの人ですよ、久松定謨。



 ↑は入館するとすぐ、目の前にある大きなステンドグラス。他にも随所に美しいステンドグラスが見られます。展示室内は撮影禁止ですが、観るだけでも目の保養。ここは愛媛県美術館の分館でもあり、時期によってさまざまな催しが企画されます。


 さて、私ですが、今日も体調が回復せず、かかりつけの病院を再受診しました。案の定、検査で新型インフルエンザのウィルスが検出され、その場でタミフル服用、栄養剤(?)の注射もされました。解熱後二日経過しないと仕事も行ってはいけませんとの注意・・・うーん、いつまでも休んでいられないってのに。

 今回、熱はさほど上がっていません。咳が少し、鼻水も少し、喉が痛い。それから、どえらい倦怠感に悩まされてます。なんか調子がおかしいな?と思い始めた木曜日の夜から金曜日の朝にかけては、背中とか肩とか関節とか、とんでもない力仕事をした翌日のような痛みに苛まれました。金曜日の時点ですぐに検査してもらうべきだったかも。

 新型インフルエンザは、人によって症状の軽重が甚だしく違うそうです。軽症の場合、本人がそれと気付かないうちに治ることもあるとか。そういう人は知らずにウィルスを他の人にばらまいてしまってるわけですね(怖 咳が出る、喉が痛い、なんだか風邪っぽいな、と思ったら、念のためマスクしましょう。あと、うがい・手洗いをしっかりとね。

Canon EOS 40D + TAMRON B003

愚陀佛庵

2009-12-18 18:57:40 | 建築物・インテリア

 かつて夏目漱石と正岡子規が50日あまりを同宿した場所。さまざまな資料から忠実に再現したものが、この愚陀佛庵です。坂の上の雲ミュージアムや萬翠荘のすぐそばにあります。



 ↑は子規が起居した1階の様子。午前中に撮影したので、光の具合が大変よろしく、撮影していて楽しかったですねぇ。


 急に寒くなった今週、いっしょに撮影に行ったスタッフが新型インフルエンザで倒れ、これはマズイと思っていた矢先に、私も咳が出始めました。そら来た!と身構えたのですが、ちっとも熱が出ず・・・。今朝かかりつけの病院を受診したところ、「熱が出たらタミフル処方しますね。」と言われ、普通の風邪のお薬をもらって帰宅しました。そして今日は一日おとなしく寝ていましたとさ。

 皆様もどうぞご自愛ください。

Canon EOS 40D + TAMRON B003