ちいさい ねこ♪

ひとつでも多くの心揺さぶられる瞬間をとどめておきたいから・・・。

狙い通り

2009-08-02 07:17:16 | 写真講座
 写真講座へ行ってきました~♪今回は石手寺や梅津寺で撮影した仔猫の写真と風早の花火大会の画を中心に。1枚目は花火大会の写真の中でも「打ち上がるところまでしっかりと写っている」と先生に褒めていただけた画です。「ついでに」と花火写真の合成もちらっと教えていただけました。私はPhotoshopで複数枚をただ重ねる方法しか知らなかったのですが、先生は写真の一部分を切り抜いて、別の写真を背景に、上に貼り付ける方法を見せてくださいました。邪魔な煙などをさーっと消してしまわれたので、今後そういう画像編集のやり方も勉強して、使えるようになりたいです。

 今夜は今治でおんまくの花火を撮るので、どういう画を撮ったらいいか先生にもアドバイスいただきました。今治城と花火とか、来島海峡大橋と花火とか、今まで撮りつくされてきた画ではなく、私の感性で私らしい画を撮っていらっしゃいと、そう言われました。「市街地の向こうに花火が小さく上がる写真でも面白いし、手前に見物人と猫が居るなんてのもいいね」とおっしゃったのですけど・・・・先生、それってハードル高過ぎです(汗 う~ん、悩ましいですわ。どこからどう撮りゃいいんでしょ?現地で考えてみますけど。


 それから、猫写真の中では↓の画を先生がレタッチしてくださいました。


 やり方は多少違っていましたが、考え方というか方針は同じでしたw ポイントは 1:手前の白飛びしている部分はトリミングでカットする。2:全体的に白っぽいので、毛並みの明暗差をハッキリ出してやる。3:背景はもっと暗く。 この3つです。



 ↑は私がサイトにupするときにレタッチした画ですけれど、先生がレタッチしてくださった写真とほとんど同じ!やった!狙い通りw と内心ニコニコでした。



 ↑は三脚を持っていなくて、手すりにカメラを乗せた状態で撮影したのですが、水平がしっかりとれているのが写真の安定感につながっていると講評いただけました。それとは対照的だったのが↓のパフェの画です。



 先生は「これ、ちょっと、傾けてみたいねぇw」とおっしゃるんですよ。傾いた画は持参していなかったので、今度こういう写真を撮る機会があればチャレンジしてみようと思います。



 そして、こちら↑のパフェは、切り方が中途半端なので、もっと中身に寄って撮るといい、と言われました。↓の写真も撮っていたのですが、持参していなかったので見ていただけず、残念でした。



 でも、もうちょい上、ラズベリーの赤にピント合わせて撮った方がよかったかな?今回もとーっても勉強になりました。

Canon EOS 40D + TAMRON B003

2枚目・3枚目は Canon EOS 40D + TAMRON A09


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今回も (あた子)
2009-08-02 08:50:22
充実した勉強でよかったですね。ねこ♪さん、回を追うごとにほめられる作品が増えているよな・・・しろうとのわたしにも納得のいく説明ですね。
返信する
Unknown (ぱふぱふ)
2009-08-02 08:52:20
いろいろ勉強されてますね
写真は優れたソフトが手軽に手に入るようになって
加工技術も以前よりスムースにできるようになりましたね

でも・・でもです・・私は加工してしまうと
それは絵です・・写真ではないと思ってます。

失敗は失敗でそれはよいですが・・
修正してしまうと実物ではいところまで行ってしまいます
それは写す方の気持ちの範囲ですから・・
良い悪いはいいませんが・・
善し悪しを知って使われている・・・
ちいさい ねこ♪さんだからいいのですが・・
コンテスト写真にはかなりの修正写真が・・
明らかにわかるほどのものまで寄せられるそうですね
良い悪いは使う人次第ってことですね。
美しさを追い求めて・・ますます磨いてください
返信する
写真講座 (avalon)
2009-08-02 11:00:02
前回が、ついこの間のような気がしていましたが、時の経つのは早いですね。
褒められることが多くなってきたようで、ねこ♪さんの進歩は、早いです。
今夜の花火大会でどんな画を撮ってくるのか、それも楽しみにしています(^o^)/
返信する
Unknown (みっちゃん)
2009-08-02 11:00:38
こんにちは!

今回も、充実したお勉強をされて良かったですね。。
私は、何も勉強はしていませんから、何も分かりませんが、先生のお話はな~る~ほどと、納得しています。(でも、実践は出来ませんが~~。)
これからも、ねこ♪さんのお写真を楽しみにしています。
返信する
Unknown ()
2009-08-02 18:16:25
こんにちは。
勉強になりますね!
ねこ♪さんの写真講座。
一番勉強になります。
特に、花火は完成度が
高いと思いましたが、
まだいろんな手法が
あるのですね。
返信する
Unknown (gucchi)
2009-08-02 19:10:32
楽しそうですね~写真講座
デジタルなので現像(レタッチ)も
バンバン楽しんじゃいましょうよ!
返信する
わぉ~ (panda)
2009-08-02 21:56:04
いいですねえ・・
ますますねこ♪さんの写真見るのが楽しみになりますにゃあ・・(藁)
フォトショ、とても使い切れません。
僕は写真の趣味もないので、年に1、2回遊びで使う程度なので・・・。
こちらのサイトはどうでしょう?
http://www.e-earthborn.com/gallery/index.html

今日は「おんまく」ですね。。
花火の写真楽しみにしてます。
前回のねこ♪さんと銀さんの花火、とても綺麗でした(^_^)v
返信する
こんばんは~ (tetsu)
2009-08-02 23:57:31
どの写真も良く覚えてますよ~
どれも素敵で、印象に残る作品でした。

写真講座の方もとても充実されているようで
これからも益々
ねこ♪さんの作品を見せて頂くのが楽しくなりそう!
それと併せて、こうして講座のお話しを聞かせてもらうのは
我々にとっても、とても勉強になりますよ~
ありがとう!
返信する
Unknown (ねこ♪)
2009-08-03 10:46:05
あた子さん
ありがとうございます。
私の写真はさほど褒められまくるわけではないんですよw
他の皆さんの画がとにかく素晴らしいので。
先生は銀塩で撮影なさる生徒さんの写真をまず絶賛なさいます。
私はまだまだ勉強して修業しなければなりません。

ぱふぱふさん
考え方は人それぞれですけれども、私はあきらかな作り物をフォトコンで入選したいがために出すということはしないでいようと思います。
画像加工のスキルは今後何かと役立ちそうなので憶えておきたいですね。

avalonさん
ありがとうございます。
月に2回の写真講座は本当にためになるし、楽しいです。
おんまくの花火、がんばりましたが結果は・・・・・
ご期待を裏切っていたらごめんなさい。

みっちゃん さん
おはようございます。
写真講座で習っていることは実際に写真を見ながら説明を聞かないとわかりづらいことも多く、ちゃんとお伝えできているかが心配です。
なにかしらお役に立てていたら嬉しいです。

ぺさん
おはようございます。
ありがとうございます。
私は写真講座に行くたびに自分の未熟さを思い知らされておりますよw
もっと勉強しなくてはいけません。
ここで記事にした内容が皆さまのお役に立てていたら嬉しいです。

gucchiさん
楽しいですねぇ、とってもw
レタッチは先生のなにげないテクニックが「さすがプロ!」なので、毎回目から鱗、です。
楽しみながら身につけたいものですね。

pandaさん
ありがとうございます。
ご紹介くださったサイト、役立ちそうですね!
じっくり拝見します。
おんまくの花火はご期待に添えるかどうか・・・・・微妙なんですけど。
銀さんのサイトもご覧になったんですね~。
どうぞ感想など書き込んであげてください。

tetsuさん
おはようございます。
ありがとうございます。
写真講座に通い始めて、撮るときの心構えとか写真の見方が明らかに変わってきたと思います。
これからもますます良い作品をupできるようにしたいです。
tetsuさんのお役に立てるような内容になっていればいいのですけど・・・がんばりますw
返信する