ちいさい ねこ♪

ひとつでも多くの心揺さぶられる瞬間をとどめておきたいから・・・。

迷い

2010-01-30 19:29:36 | 写真講座
 ひさしぶりに、写真講座の話題です。今回は野良猫の写真や、スナップを中心に持参して、先生と生徒の皆さんに見ていただきました。1枚目の画像も、↓の2枚目も、なんですが、どうも訴えたいものがハッキリしない画になってしまっていると指摘されました。何をどう魅せたいのか、自分で絞り込めないまま、漫然とシャッターを切ったような感じ。



 写真って、写「心」でもあるんだなぁと、思いました。心理状態を如実に物語ってしまうんですね。私自身が、今とても迷っていて、いろいろなものから距離をとってしまっているので、こういう写真しか撮れないんです。




 ここからは写真講座に直接関係ないことです。あまり楽しくない話題なので、そういうのがお嫌いな方は、どうぞ読まないでください。






 1歩踏みこんでいくのが怖い、だから、引いてしまう、それが今の私です。詳しいことは事情があって書けないんですけど、本当に、いろいろあって・・・・。一時はサイトも閉めようかと、そう思ってました。でも、更新を楽しみにしてくださってる方がおられるのだから、がんばろうと、一日一日を大事にしようと、やってきました。写真を撮ることや、文章を書くことが、そして、サイトの更新が、私の支えでもありましたし・・・。

 じぃっと我慢しなければいけないことが、あまりに多すぎて、疲れきってました。心配をかけてはいけないと、弱音も吐けず、ひたすら笑顔で。そういうときの写真は、やっぱりどこか寂しい画になったり、物悲しい画になったりします。

 私は不器用で、過ちの多い、なってないヤツなので、少しでも「人」としてまっとうに生きようと、いつもがんばってきたつもりです。足りないことばかりですが、人の3倍も4倍も努力して、今までやってきました。そういうのを否定される悲しさ、言葉にはできないくらい、辛いことですよ・・・。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2010-01-31 08:19:48
おはようございます。
拙者のいるニッコールクラブ阪神支部はほとんどの会員さんが、別の写真教室の生徒さんです。別な言い方をすれば、そこの生徒さん連中が、阪神支部を立ち上げたのです。その関係もありまして、その教室の発表会に行ったことがあります。そこでの先生の講評で、おっしゃるのが、訳の分からない写真でも、解説して作者の心理状態を詳しく述べられるのです。ある意味セラピーになっています。そしてすべて肯定的なのです。迷いも撮影生活の中のプロセスとして受け止めてはどうでしょう^^
返信する
Unknown (まるお)
2010-01-31 13:15:48
通りがかり、本当に久しぶりに石手寺に寄ってみました。
前に、ねこ♪さんの記事にでていた猫たちが4ついました。初めてあうのになぜか親しい気がして何枚も撮りましたよ。
これもねこ♪さんのサイトのおかげなんです。
私は犬や猫の写真をよく撮ります。ヨソの猫はだいたい警戒した表情が多いのですが、かれらは、とてもいいお顔でした。

撮影者の心理が写真に写るとしたら、他人の言動で作品がきまってしまうのは残念なことです。人は人から必ず肯定、否定の両側面から評価されるもの。できれば、あまり気にしなくていいじゃないですか。

ねこ♪さんは花をよく撮っていらっしゃいますね。私は花も撮りますが、陰にひっそりと咲いている花を撮るときなどは、複雑な感情がいりまじります。確かにその感情と写真が一致したときはなかなか味のある写真だと自画自賛できます。一方無心になれるのは、一面あふれるほど、お日様を独占した花たちを撮る時だと思います。この写真は「わ~きれい」というだけのものになりがちですが、気持ちが暗いときはこんなことも必要ではないでしょうか。

追伸 石手寺では裏の洞窟の中の仏像をストロボなしで挑戦してみました。きれいな画質ではないけれど、なんとか残せる写真が撮れたと思います。



返信する
Unknown (kyo)
2010-01-31 22:20:00
私はねこ♪さんよりもきっと不器用です。
人に伝えたくても伝えられない、伝わってると思ってたのに全然伝わっていない、そんなことばかりです。
だから友達も少ないですが、友達にはいつも助けられています。
最近は、仕事のことや、会社の人間関係でかなりまいってます・・・。
私にはねこ♪さんを助ける術がありませんが、ねこ♪さんにはなんども助けられましたよ。
返信する
Unknown (ぽるか)
2010-01-31 22:52:34
写真とは、写心でもあるのでしょうが、何もそれは撮影される方のみの『心』だけでは無いように思います。

私は、写真に無知です。でも、ねこ♪さんの写真を見たとき、文章を読んとき、私は正反対の感情を抱いたり、同感したりと様々ですが癒されたり、勇気や励ましを受け取ったり、はたまた叱咤激励と受け止めたりしています。

ねこ♪さんの『思うがまま』、ブログの愛好者の『思うがまま』で良いと私は思います。

ねこ♪さんらしさ…素敵ですよ。





返信する
ぺさん (ねこ♪)
2010-02-01 09:43:42
いつもありがとうございます。

>迷いも撮影生活の中のプロセスとして受け止めてはどうでしょう^^

そうですね・・・・ずっと続けていれば、迷ったり、悩んだり、するものですよね。
そこを乗り越えてこその成長。
がんばります。
返信する
まるおさん (ねこ♪)
2010-02-01 09:46:33
石手寺のコたちは元気でしたか、よかった。
私も近々行こうと思ってます。
洞窟内も撮影なさいましたかーw
いい写真が撮れてよかったですね~。

花も猫も、撮っていると癒されます。
その癒された気持ちが、写真を見てくださってる方々に伝わるといいなぁと思います。
他人からの評価はさまざまですが、気にし過ぎないように、私らしい画を撮っていきたいものですねぇ・・・・。

励ましありがとうございました。
返信する
kyoさん (ねこ♪)
2010-02-01 09:47:38
ありがとうございます・・・(涙

そのお気持が、とっても嬉しいです。
弱音はいてないで、がんばらなくちゃ。
返信する
ぽるかさん (ねこ♪)
2010-02-01 09:49:12
あぁ、そうですね、観る側の心理状態によっても、写真は違ってきますね。
少しでも何かのお役に立っていればいいなぁと思います。
私らしく、続けていきたいです。

ありがとうございました。
返信する