スロバキア、タトラ山脈の麓より

スロバキア人の夫と2人の娘と私の生活
(当ブログに掲載している文章や画像など、無断転載することはご遠慮ください)

春の色、黄色

2023-03-22 | スロバキア2023

玄関ドアのリースを春色に作り変えました。
色々ツッコミどころはあるでしょうが、素人の手作り、要は自己満足です。

ずっとドアに素敵なリースのかかった家に憧れていて、夫にフックを付けてもらい、ようやくここ数年玄関に飾れるようになりました。素敵なものを買ってもいいのですが、割と高いし、自分で作るのも楽しいので白い台はそのまま、季節ごとに花だけを変えて作っています。でも、ズボラなためできるだけ長く飾りたいのと、低予算で押さえたいので散歩道で見つけたものと何度も使える造花を使っています。今回は黄色いリース、チューリップにレンギョウ、原っぱから摘んできたネコヤナギで作りました。

みなさん、春の色ってどんな色をイメージしますか。私にとって春の色は、ここスロバキアに来るまではずっとピンクでした。梅や桃、桜からでしょうか、ピンクが春のイメージカラーでした。でもスロバキアの春は断然黄色です。リースやイースターの頃の飾りも黄色系をよく見かけます。こちらで春に咲き始める花はレンギョウ、水仙、タンポポ、菜の花、黄色が春のイメージカラーなのも納得です。

寒い土地柄もあってか、黄色・オレンジの暖色系はスロバキア人に人気の色です。最近はシックな色が主流ですが、ちょっと前まではインテリアにも好まれた色です。壁は白!という私の希望で我が家は全部白い壁ですが、義母は子供部屋をアプリコット色にしたかったようですし、なんと言っても義母のお風呂とトイレはオレンジですから。
でも黄色ってとても元気になる色ですよね。初めて作った黄色系のリースですが、とても気に入っています(完全な自己満足)。

桜や菜の花の開花は5月ごろ、こちらの花盛りはまだもう少し先ですが、散歩途中に水仙のきれいなお庭を見かけました。雑草としては厄介だけれどタンポポが咲き乱れる原っぱが見られるのももうすぐのはずです。

post a comment