スロバキア、タトラ山脈の麓より

スロバキア人の夫と2人の娘と私の生活
(当ブログに掲載している文章や画像など、無断転載することはご遠慮ください)

Ryza na mlieku・スロバキアの台所の匂い

2020-04-21 | ハーブ・食べ物・レシピ
義父母の玄関を開けて「あぁ、ママがお料理している匂い!」と感じる匂いがいくつかあります。

パプリカと玉ねぎと肉を煮込む匂い、ザワークラウトを煮込む匂い、そしてバターを小鍋できつね色に溶かす匂い。私にとってのスロバキアの台所の匂いです。
今日は我が家もスロバキアの台所の匂いに包まれました。

パンをセットするのが遅くなってしまい、今日の夕食の時間には間に合いそうにない、パスタの気分でもないし、「今日の夕飯は何がいい?」とマルツェルに聞くとRyza na mliekuと返ってきました。

Ryza na mliekuとはミルク粥のことです。牛乳の苦手な私、ましてやご飯を牛乳でベチャベチャにして甘くしてしまうなんてあり得ない、はじめはとても苦手な食べ物でしたが、家族が好きなので作る内、私も大好きになってしまいました。

材料も作り方もいたってシンプル、1カップのお米と1リットルの牛乳を焦がさないようにゆっくり1時間ほど煮込むだけ。なべ底に焦げ付かないよう小まめに何度も何度も混ぜるのは「美味しくな~れ」の呪文のよう。家中に甘い香りがだんだん漂ってきます。ミルク粥を作るときのバニラと牛乳の甘い香りも好きだけれど、何より私はバターの香りが大好きです。

お米が柔らかくなってきたら、バターを小鍋で溶かします。弱火で焦がさないように鍋をゆすりながらゆっくり溶かす。完全に溶けて黄金色に透き通ってもまだ我慢、鍋を揺らしながらまだ待つと、表面に白く泡が立ってきます。それでもまだまだ。更に鍋をゆすりながら見守ると鍋の下の方に白い小さな塊ができてきます。ここまで来たらあともう少し、更に鍋を揺らしながら待ち、この小さな塊がきつね色になったら出来上がり。この香ばしいバターの香りは私にとってのスロバキアの台所、ママの匂い。

柔らかくなったお粥をお皿に丸く、平たく盛り、溶かしバターと削ったチョコレートをふって召し上がれ!



■材料■
‐米・・・200g/1カップ
‐牛乳・・・1ℓ
‐砂糖・・・大さじ1 ★
‐バニラエッセンス・・・少々 ★
‐無塩バター・・・50g
‐ココア(加糖)、もしくは削ったチョコレート

★バニラシュガーが手に入る場合はバニラシュガー1袋(20g)

■作り方■
1.米を洗う
2.鍋に米と牛乳400ml~600mlを入れ火にかける
3.煮立ったら弱火にして焦げ付かないよう小まめにかき混ぜ、水分が少なくなったら牛乳を少しずつ足していく
4.米が柔らかくなってきたらバターを溶かす(溶かし方は上記の通り)。なべ底にできる小さな塊がきつね色になったら出来上がり。
5.皿に盛ったお粥に溶かしバター少々とココアをたっぷりふりかけたらできあがり






2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
初コメントです^^ (LON)
2020-04-30 07:50:34
こんにちは、数年前にスロバキアに留学していて、当時はよくブログを拝見していました。
久しぶりに拝見して(しばらく拝見しておらずすみません…)東欧生活、スロバキア生活がとても懐かしくなりました。
また留学時からとてもかわいらしい素敵なお子さん方に癒されていました^^
日本で放送されたテレビもみました!
日本生活に慣れるとスロバキアのすてきな思い出から離れてしまいますがChihirkoさんのブログをみて一気に懐かしく幸せな気分が蘇ります。

早くコロナが終わってまたスロバキアに行きたいなと考えています。
勝手ながらスロバキア生活を応援しています!
がんばってください^^
返信する
LONさん (chihirko)
2020-05-04 21:52:25
初めまして。
スロバキア留学されていたんですね!
ブログを読んでくださりありがとうございます。少し春の遅いこちらは今桜が咲き始めました。出かけていないので目にしていませんが、きっと今は菜の花もきれいな頃だと思います。
なかなか旅行や移動の難しい時期ですが、早く自由に出かけられ、スロバキアにもまた来れるといいですね。

応援ありがとうございます!
返信する

post a comment