スロバキア、タトラ山脈の麓より

スロバキア人の夫と2人の娘と私の生活
(当ブログに掲載している文章や画像など、無断転載することはご遠慮ください)

コウノトリのLIVEカメラ

2020-05-04 | スロバキア2020


少し春の訪れの遅いこちら、庭の枝垂れ桜がようやく咲き始めました。
南の国からコウノトリも帰ってきています。
庭で遊んでいたサクルカが、家の真上を飛ぶコウノトリを見て「ママ!コウノトリってサクルカのこと食べるの?」と「食べないよ。コウノトリはカエルを食べるんだよ。」と思わず笑って答えました。コウノトリって結構大きな鳥ですもんね。

ネルカの学校の課題で「地球の日」のプロジェクトがありました。それもこれまで一度も課題の出ていなかった情報科学の課題。先生たちは休校中でも給料が出ていますからね、誰かに何か言われて慌てて課題を出したのかもしれません。でも、出すならもう少し具体的に考えて、子供が一人でできるものを出してくれれば良いのに。授業ではマウスを使って絵を描くことくらいしか習っていなく、「ネルカは左利きなのでマウスを左利き用に変えてください」とお願いしても、「わからないから学校のIT担当に聞きます」との返答で一カ月以上かかってようやく変えてくれたような先生で、私はそもそもこの先生にアレルギー気味、「なんなのこの怠慢な課題!しかもプロジェクトの写真をメールに添付して送ること」(写真を撮って、メールに添付?パソコンを使う授業じゃないの?写真に撮るようなプロジェクトって何?)マルツェルにひとしきり文句を言ってから(そんな愚痴を聞くマルツェルも可哀そうに)ネルカとプロジェクトについて考えました。そして何か動物に関することがしたいというので、「じゃぁ世界の絶滅危機に瀕している動物を調べてみよう」とこの1週間、ネルカと一緒に絶滅危惧種の動物たち、住んでいる場所等々、インターネットで調べ、写真を集めてスライドを作っています。まぁ、文句は言ったものの、こういうのは面白いですね。

そして久しぶりにスロバキアの国立公園のホームページを見て、タイトルのLiveカメラを思い出したわけです。コウノトリは絶滅危惧種ではありませんが、何か所かにLiveカメラが設置してあり、子育ての様子を見ることができます。子供たちとさっそく見てみました。

コウノトリの様子はコチラで見ることができます。
この映像の他にも色々な場所にカメラが設置されていて、画面一番右上は水中カメラ(今日は見れませんでした。まだ寒いからかな?)、その隣は鷹の巣の中の様子などもあります。

幼稚園や学校、お出かけ、色々なことが制限され、非日常を生きている(それにも慣れつつありますが)気がしますが、何の制限もないコウノトリの日常を見ると穏やかな気分になりますね。ついでにこんな田舎の長閑なライブ映像も和みます?!ヒナが孵るのが楽しみです。

post a comment