スロバキア、タトラ山脈の麓より

スロバキア人の夫と2人の娘と私の生活
(当ブログに掲載している文章や画像など、無断転載することはご遠慮ください)

コーヒーしましょう

2023-06-27 | スロバキア2023




いつものお散歩コースの広場にコーヒーカートが停まっていました。

あと数日で子供たちの学校も終了、7月から夏休みに入ります。
少し時間に余裕も出てくるので友達と出かける約束をしたりするのですが、日本でよく使う「お茶しましょう(お茶飲みながらおしゃべりしましょう)」ってこっちでは「コーヒーしましょう」なんですよね。もちろんコーヒーを飲まずにお茶ってこともありますが。ちなみにお茶といえばこちらでは紅茶ではなく、ハーブティーです。

今年は暖かい日が本当に少なく、つい最近までダウンを着ながらアイスを食べていましたが(そこまでしてアイスを食べたいか、とも思うのですが、そうでもしないとアイスの時期が終わってしまうんです)、夏休みはカフェのテラス席や広場のベンチでコーヒーやアイスを楽しみたいです。

post a comment