スロバキア、タトラ山脈の麓より

スロバキア人の夫と2人の娘と私の生活
(当ブログに掲載している文章や画像など、無断転載することはご遠慮ください)

実りの秋

2020-10-23 | ハーブ・食べ物・レシピ
先日の日本語のレッスンで実りの秋や読書の秋、スポーツの秋などの話をしました。



我が家は実りの秋です。
少し前に玉ねぎ、カボチャ、ズッキーニ、ニンジン、ジャガイモを収穫し、今はラズベリーです。毎週ボールいっぱいに採れるので少しそのまま食べ、あとはジャムにします。人生初のジャム作り。

数週間前には、友人から梨をたくさんもらいこれも人生初、コンポートにしました。




マヨネーズやハチミツの形も大きさも異なる手持ちの瓶をかき集めて何とか全部できました。

この他にも今年はサクランボのコンポートを作ったし、義母がビーツやレチョといってトマトとパプリカを瓶詰めにしたものもわけてくれ、台所もガレージの棚もコンポートだらけです。スロバキアの家には食糧庫がたいていの家についてそこでジャガイモやコンポートなんかを保存しますが、私があまり保存食を作らないのでうちはあえてそのスペースを作らなかったんですよね。いいことですが私が保存食を作るなんて想定外、家庭菜園だって少し食べる分だけと思っていたのに意外と結構な量で、玉ねぎとにんにくは屋根裏に吊るし、ニンジンとジャガイモとコンポートの一部はガレージで保存し、入りきらなかったものが台所の棚へ...、カボチャは階段下の収納スペースへ。家中のあちこちに隠してあります。

それにしてもコンポート、季節の恵みを瓶に入れて密封し長期保存できるようにするなんて先人の知恵は素晴らしいですね。


post a comment