スロバキア、タトラ山脈の麓より

スロバキア人の夫と2人の娘と私の生活
(当ブログに掲載している文章や画像など、無断転載することはご遠慮ください)

2020/10/19

2020-10-19 | スロバキア2020
今朝はマイナス1度でした。
今日はいつもより余裕のある朝!と思ったけれど、外に出たら車は霜で真っ白、プラスチックのへらでガリガリと霜・氷を落とします。車の中で時間を計っていたネルカによるとフロントガラスの霜を落とすのに10分もかかってしまったようです。オフィスに着いて今日はなんだか肩が痛いな、ひょっとして40肩!?なんて思ったけれど、きっと朝の霜取りのせいですね。

今、スロバキアは2度目の緊急事態宣言発令中です。日々の新たな感染者は1500~2000人弱、スロバキアの人口は545万人ほど、学級閉鎖、(小・中学校の)学校閉鎖こそなってはいませんが、子供たちの通うクラス両方、そして義母のクラスにも生徒の保護者の感染があったと耳にすると刻一刻と身近に迫っていることだけは確実に実感できます。11月には全国民に抗原検査をするそうです。

そんな中、私は9月から語学学校にてフェイスシールド着用で日本語レッスンを始めました。
ポプラドから30キロほど離れた町の語学学校で昨年度はスロバキア人の先生が日本語を教えていたそうなのですが、その先生が去ってしまい、受講生だけが残ってしまったところ、知人が声をかけてくれ教えることになった次第です。2グループ、週2回ずつ、こんな田舎の語学学校で日本語の講座を2グループも開けるほど生徒を集められることに正直驚きました。

教室の授業に少し慣れたところで先週からオンライン授業に切り替わり、ホワイトボードを使えないこと、プリントなどを配布できないこと(プリンターのない生徒がいる)を考慮しスライドをたくさん用意して臨みましたが、感想は往復1時間の通勤時間をセーブできても、やっぱり対面授業の方がいいなぁ、の一言です。
慣れるまで大変ですがこれも良い経験になるはず、少し頑張ってみようと思います。

今年の秋は寒く雨ばかりですが、ようやく今日は晴れ。この写真のようにタトラ山頂の雪が青空に映え、気持ち良いです。 


写真 https://www.facebook.com/VisitPoprad.sk/">https://www.facebook.com/VisitPoprad.sk

post a comment