Chie Blog

フリーアナウンサー ・フェリーチェChie 代表
司会・セミナー講師・小中高生の英語教室主宰・ラジオパーソナリティ

夏祭りの季節

2016年07月29日 | お花


 さんさんと輝く太陽の光をうけて 濃い色のお花が賑やかに咲く季節です。
我が家のお庭には ポンポンのような赤い千日紅、日々草、百日草(ジニア)が
咲いています。ネーミングからも察することができますが いずれも暑い日差しの中丈夫に長期間咲くお花です。
そんな中 今日は爽やかな色合いのお花ルリマツリをアップ。ジャスミンのお花の形に似ていることから
このネーミング。マツリがジャスミンという意味だそうです。
毎年この夏祭りの時期に咲きます。 以前は浴衣を着てこのジャスミンを髪飾りにつけて司会をしたこともあります。
明日が夏祭りの司会のお仕事なので 昨日は一年ぶりに浴衣を着る練習をしてみました。
浴衣に手を通しただけで 少し女子力がアップした感があります。
歩幅がとっても小さくなります。(笑)

昨日は 旬の夏野菜 きゅうり、トマトを使って いつもより丁寧に料理もしてみました。
「丁寧に」というのがポイントです。 
時間をかけて品数を多くすると満腹感もあるし身体にいい食事ができますね。 
暑くてちょっぴりイライラしてしまう季節だからこそ 日々のいろいろなことを「丁寧に」
心がけていきたいです。


 8月11日は 宮島水中花火大会もあります。 

女性の皆さん、浴衣に手をとおしてみてくださいね!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« けん玉ワールドカップの表彰式 | トップ | 夏祭り »

コメントを投稿