Chie Blog

フリーアナウンサー ・フェリーチェChie 代表
司会・セミナー講師・小中高生の英語教室主宰・ラジオパーソナリティ

宮島を訪れた文人

2019年05月17日 | 舩附洋子の宮島講座

 大正・昭和・平成にかけて活躍した小説家の宇野千代さんが、実は昭和初期に宮島を訪れているのです。
多くの著名人と恋愛をし、波乱に富んだ生涯を送りながら、次々と作品を生み出した宇野千代さんは
岩国出身。岩国に生家がありますね。
一か月の間、宇野千代と甘美な女性像で知られる洋画家の東郷青児は宮島に滞在し、当時、まだ売れていなかった東郷青児の絵を広島の繁華街にもっていき、セールスを行っていたとのこと。尽くす女性ですね~。あ~その写真が見てみたいなぁ。
現在も広島のあるお菓子屋さんの包装紙に東郷青児の絵は使われています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週と来週はSting | トップ | 宮島口のお砂焼き »

コメントを投稿