Chie Blog

フリーアナウンサー ・フェリーチェChie 代表
司会・セミナー講師・小中高生の英語教室主宰・ラジオパーソナリティ

五重塔をバックに

2013年05月13日 | 司会

十二単姿を 初めてこんな間近で見させていただきました。
和装って 日本人女性の美しさを惹き立てますね。
凜とした新婦の十二単姿の新婦、凛々しい新郎の束帯姿 素敵です。
十二単は 平安王朝時代の格の高さやおしゃれの表現の一つでもあったと
いわれているそうです。黄緑色の一重から始まり、赤の唐衣。
現代女性の洋服が2kgの重さなのに対し 10kgくらいといわれています。
今回は 高倉会の門弟でいらっしゃる堀さんのお着付けでした。
新婦の頭は 平安時代の貴族女性の髪形の大垂髪。
披露宴では 大垂髪は外されもう少し自然な和の髪形でした。

大鳥居をバックに

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人力車でピース! | トップ | こんな感じで家族写真 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
背景とのバランスも良い写真ですよね (フェニックスセブン)
2013-05-14 10:50:51
背景とのバランスも良い写真ですよね
返信する

コメントを投稿