Chie Blog

フリーアナウンサー ・フェリーチェChie 代表
司会・セミナー講師・小中高生の英語教室主宰・ラジオパーソナリティ

八重桜

2016年04月15日 | 日記・エッセイ・コラム


  こちらは 今週宮島にお仕事で行った際に撮った桟橋おりてすぐのところにある八重桜です。
ソメイヨシノは葉桜になり 今我が家の周りでも八重桜が華やかに咲いています。
19日までは 造幣局広島支局で「花のまわりみち」が開催されていますね。
新緑がみずみずしさを増すいい季節になりました。
昨日は 中国地方は最高気温25度以上の夏日になったということで 5月6月なみの陽気でした。

 昨晩は熊本県で震度7の地震があり 私の住む広島県廿日市市でも震度2の揺れがありました。
ご家族やご友人が熊本にいらっしゃる方 安否確認がとれているといいのですが。。
余震が続いているとのことですので熊本の方の心配、怖い思いが早く軽減し 被害が大きくなりませんように。。
私は いざというときのために いまいちど避難場所の確認と災害用伝言ダイアルのことを家族に昨日話しました。
災害用伝言ダイアルは「171」私は「い・な・い」と覚えています。
http://www.ntt-west.co.jp/dengon/news/
廿日市市役所地域政策課地域防災相談員の方のお話しによりますと
まずは 自分の命は自分で守るという「自主防災意識」が大事ということです。
地震が起きたら 鞄で頭を守るなどしましょう。窓ガラスのそばから離れましょう。
災害の事前の備えとして 日ごろから地域活動に参加して地域の方とコミュニケーションをとっておくことが大事です。
夏祭り、防災訓練などに参加しましょう。
また 4月から新生活を始めるために家族と離れて暮らしている方は まずは町のハザードマップを手にいれて
散歩にでる。避難場所を確かめる。隣近所の方に挨拶をする。などして自分の住んでいる地域のことをよく知ってください。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヴェネチア展 | トップ | 大野あさりのシーズンです! »

コメントを投稿