真似屋南面堂はね~述而不作

まねやなんめんどう。創業(屋号命名)1993年頃。開店2008年。長年のサラリーマン生活に区切り。述べて作らず

威張ってはいかんよ―新・おとなの流儀 常盤新平 2000-07

2023-07-15 | 読書-エッセイ/小説etc

威張ってはいかんよ - 新・おとなの流儀

電子書籍ストアKinoppy、本や雑誌やコミックのお求めは、紀伊國屋書店ウェブストア! 1927年創業で全国主要都市や海外に店舗を展開する紀伊國屋書店のECサイトです。ウェブス...

紀伊國屋書店ウェブストア|オンライン書店|本、雑誌の通販、電子書籍ストア

 


威張ってはいかんよ―新・おとなの流儀 | ダ・ヴィンチWeb

『威張ってはいかんよ―新・おとなの流儀』常盤新平

ダ・ヴィンチWeb

 


米書の翻訳者として認識していたのだが、小説やエッセイも多数。スタートは早川書房の編集者。
常盤新平 - Wikipedia

本書は、『おとなの流儀』(マガジンハウス) 1998の続編の位置付け。
愉快な表紙は著者の顔だわね。

ダカーポ掲載のエッセイ(前半分くらい)を中心に、1998-2000年頃(早いものは1983年)書かれたもの。
1931年生まれの著者が70少し前ということで、現在の南面堂に近い年齢の頃。
しみじみさせてくれちゃうのだった。
某区図書館では1冊あったのを除籍廃棄~それを貰って来た。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本土空襲を阻止せよ! 従軍記... | トップ | 翻訳出版編集後記 常盤新平 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

読書-エッセイ/小説etc」カテゴリの最新記事