真似屋南面堂はね~述而不作

まねやなんめんどう。創業(屋号命名)1993年頃。開店2008年。長年のサラリーマン生活に区切り。述べて作らず

天皇はなぜ生き残ったか

2009-06-25 | 読書-歴史
『天皇はなぜ生き残ったか』
本郷 和人【著】
新潮新書(2009/04/20 出版)

新潮社サイト

本郷和人のweb研究室あらため 本郷和人の 『史料屋通信』
…東京大学史料編纂所だからな。史料屋を名乗るのにこれほど相応しい立場もあるまい。

内容?
難しゅうございました、はい。

2-Ⅱ なぜ中国の科挙を導入しなかったか
が面白かった。
日本人は官僚を叩く一方、世襲には寛容だという指摘は、深いな。
それにしても、世襲議員たちが、自分たちまではよいことにしてこの先は控えよう?という打ち出しは奇妙なことであるな。

世襲と言えば:
世襲制限導入の見送りに、自民党の限界を見た
上杉隆(ジャーナリスト)
【第80回】 2009年06月04日

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「上手な老い方 サライ・イ... | トップ | つまらなそうに経営していた... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

読書-歴史」カテゴリの最新記事