シャミラの ちょっと・Tea break… !

   季の流れ、日々の雑事を好き勝手に、          
                   きままに綴る雑記帳

いよいよ…始まっちゃった!

2010-05-15 15:23:46 | 日記・四方山話
最初は…定番からですよね。

<
><><
受粉には必要?それにしても大きな蜂
><><><><><><><><>


果たして、鉢で収穫可能なのでしょうか?
苗売り場の店員さん、「元取ってね~~!」軽く言っちゃってくれました。
客人、「鉢が小さい!支柱を立てなくちゃ!」
温泉で知り合った農家さん、「土と肥料はたっぷりね!足りないと固くなるよ!蜂は来る?」
ご近所さん、「すぐ、虫にやられるから、薬撒かないとね!」

この親切なご意見だけで、メゲてる当人 野菜用のブレンド土だけじゃダメなんて… 
それに~~~、天敵虫が寄って来るには 苗を植えつけた段階で考え込んでしまってます。
野菜がこんなに手間かかるなんて…、農家さん、ご苦労様です(

簡単にプランターでも育つというので、ミニ菜園流行なんでしょうに…
賢いoliveは、苗選びも慎重に 手っ取り早く蕾のあるものを物色したのにな~ 

収穫までの観察日記でもつけましょうかね(笑)
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どこが違うの? | トップ | シャミラの花・ジュリア »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手を出しません! (kokeobasan)
2010-05-15 17:13:07
私虫が苦手で土は触りたくないのです。

「何子供みたいなこといってるの!」と言われるかも知れませんが駄目なんです。

という事で食べることに専念します。

今年は裏庭菜園はばあちゃん頼みです。
返信する
やっちゃってから (olive)
2010-05-15 19:14:41
kokeさま>
反省する人でした。
反面、絶対収穫してやる~!とメラメラ燃えてはいませんよ(笑)

返信する
こんばんわ (koyuko)
2010-05-15 19:32:03
本格的に色々始めちゃいましたね。
ご成功を祈ります。
観察日記も期待してます。
綺麗な画像ですね。画像を見る限り成功の兆しありね。
返信する
Unknown (のん太)
2010-05-15 19:47:35
日曜日の朝、NHKで野菜の時間って初心者向けの番組やってますよ。
初心者向けといっても、へぇ~と感心することも多々、ご一緒に見ませんか。
返信する
大丈夫です (マコ)
2010-05-15 20:19:50
上手に植え替えできましたね。
鉢でも、プランターでも、
育ちますよ、実もつけますよ。
お水とお天とさんが助けてくれます。
(農家の隣の婆ちゃんが保障します)
少々固くても形が悪くてもいいじゃないですか。

自分が育てた野菜は格別美味しいです
観察日記を楽しみにしてますから頑張ってください。
天敵虫は無視してください、
(シャレではなくへたに退治しようとすると攻撃してくる蜂です)

私もプランターに茄子、ピーマンミニトマトを植えました。


返信する
苗の値段 (olive)
2010-05-15 21:48:46
koyukoさま>
驚くほど安くて…1ポット68円。つい、買ってしまいました。
ラッキーにもただの茗荷、芽が出てきました。
返信する
野菜作りとは… (olive)
2010-05-15 21:53:31
のん太さま>
胸張って言えるようなものでは…空いてる鉢に苗を植えかけただけの鉢菜園。
虫と支柱で頭抱えてます。
返信する
育ちますか… (olive)
2010-05-15 21:57:58
マコさま>
トマトとピーマンは簡単だから、とは言われました。
プランター栽培って、無農薬ってことですよね。
ちょっと頑張ってみようかな…
返信する

コメントを投稿