シャミラの ちょっと・Tea break… !

   季の流れ、日々の雑事を好き勝手に、          
                   きままに綴る雑記帳

やっとこ、亀さん卒業か…(笑)

2010-07-23 10:04:42 | 日記・四方山話
プランター菜園をやってるブロ友さん宅にポチッといっては、羨ましい~~と指を加えていた私。
昨日、熱中症覚悟(!?)で、ゴーヤ君の御為に、
お隣との境目鉄柱アーチにビニールテープ蜘蛛の巣作りに没頭。
100均にネットが、は知っていますが、あっ、そうだ!干し柿の時のビニールテープが余ってる!
脚立の上で背伸びして←(身長が、手の長さがあと10cm欲しいよ~!)仕上がった下手くそな網目模様 
        

たまたま立ち寄った我愚弟、「姉ちゃん、止めろよ!熱中症で死ぬぞ!」
これから出張で時間がないと言う無情な言葉は無視 知恵の輪をほぐすよう茎を折らないよう、
絡ませていたら…、ウシッシ 発見、発見一個見~つけた♪

ゴーヤ大好き客人の予約品になります。

何を隠そう、ゴーヤ嫌いなんです!『緑のカーテン』このうたい文句に釣られて…
だから、なった実は全てお持たせ品、早い者勝ちです!(笑)



本日の収穫物は、青唐辛子。最初の結実に比べ、形も大きさもしっかりとして…
        
              唐辛子ばかり収穫できてもな~ 



コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何時かは、壊れるだろうな…(... | トップ | やっとこ、亀さん卒業か…(笑... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なぬー?! (PEAR)
2010-07-23 12:50:42
ゴーヤーがダメなんすかぁ?
ありゃー、ビタミン豊富な夏バテ防止料理になるのにー
ハイハイハーイ!予約しまーす!
青紫蘇も予約すればよかった~
ゴーヤーは忘れないわ~♪よろしくお願いします
ちと忙しくてブログ更新もままならず死にそうな顔してると同僚にいわれながら頑張ってまーす
取り急ぎケータイからお邪魔しましたー
mliveさん、運転気をつけてくださいね
返信する
それは・・・・ (kokeobasan)
2010-07-23 13:15:37
青唐辛子と言えば


やはり「三升漬け」になる定めでしょう。

こちらまだあまりスーパーの店頭にお安く並んでいないので指をくわえて待っています。

早い話ですが9月8日(水)の夜に妄想侍くんの舞台を観に行くことに決定しました。
返信する
Unknown (みつばち)
2010-07-23 14:19:26
あら、ゴーヤ、嫌いなんですか?
あの独特な苦みが駄目なのかしら?
パクパクモリモリ食べるものでもないけど、夏に数回は食べますよ。
私も植えていますが、今まで雄花が多かったのかまだ2・3個小さな物しかなっていません。
沢山出来たら、ゴーヤ茶を作って飲むのが楽しみなんですよ~。

唐辛子は醤油漬けにしても美味しいし、唐辛子味噌はご飯のお供に最適です♪

食べ物の話しは何だか幸せ(笑)
返信する
こんにちわ (よしこさん)
2010-07-23 15:30:09
青唐辛子と云う事は 辛いのですか?
良く似た シシトウを 植えましたが
成績不良です

あれれ~折角 植えたのに ゴーヤはダメなんですか?
勿体無いな? 調理法が変わっても ダメかしら~
好きになると 病みつきになるんです(笑)
返信する
食べて見て (ひまわり)
2010-07-23 19:26:37
↑ よしこさんのおっしゃる通り 好きになると病みつきになります
以前は食わず嫌いの私でしたから…

唐辛子は大葉 味噌 砂糖で辛子味噌にするとですよ
返信する
県人でしたね~(笑) (olive)
2010-07-23 19:55:15
PEARさま>
私には、良薬は口に苦し!コレ、通りません。
苦いと吐き出します(笑)
自分に優しく甘く、他人に厳しく!ですから
返信する
定めに (olive)
2010-07-23 19:58:49
kokeさま>
なるほどの数量がありませぬ。

三升漬けの定めは、客人の母上が植えてくれてるはず…成長待ちしてます。

返信する
ゴーヤ (olive)
2010-07-23 20:05:41
みつばちさま>
ご推察の通り、苦味に弱いんです。

青唐辛子、生食用とありましたが、辛さの程度は???
最初の収穫は弟に毒見させたところ、青臭いだけと言ってました。
唐辛子味噌ですね、検索してみます。
返信する
辛さは…?? (olive)
2010-07-23 20:10:58
よしこさま>
辛かったらと思うと口に出来なくて、軟弱者なんです(笑)
ゴーヤの食感は嫌いじゃないから、あの苦味さえなければいけるかと。。。
返信する
調理法 (olive)
2010-07-23 20:15:37
ひまわりさま>
苦味が消えるかな~。
最初に食した時の苦味が強烈だったから…。

骨折、大丈夫ですか?
返信する

コメントを投稿