シャミラの ちょっと・Tea break… !

   季の流れ、日々の雑事を好き勝手に、          
                   きままに綴る雑記帳

マイブームは続く…(笑)

2012-05-06 15:22:15 | 日記・四方山話
倉庫化してしまっていたガレージの不用品を捨てようと片付けていたら、お隣の小父さんが様子見に。
弟と話すのが日課になってるみたいで、その度お相手、仕事がはかどらない!と嘆いていたので、
本日はワタクシがお相手(笑)
捨てるなら欲しいと仰る等身大のガラスケース、何でも盆栽の温室にピッタリだとか、
どうぞ、どうぞ、です。
リタイヤしてから始めた趣味の木工、盆栽作りの話しから、ご自慢の道具類のお披露目、お庭拝見へと…
そこで目にしたのは無造作に積み上げてある大小の庭石、苔も生えてるじゃありませんか、姿形も悪くない。
入所先をお訊ねしたら、
仲間に貰ったり、拾いに行ったり、買った物はないよ、と。後は座りがいいように底を削ったり、と。
暫し、石や苔、盆栽の話に花が咲いたら、「好きなの持って行っていいよ」
内心だけど、苦労して集めた物だから頂戴出来ないと遠慮。
いいから、いいから、で選んだチョイと小振りな石 
             

「もっとどうだ!くれるという時は、使い勝ってのよい大きいのを選ぶもんだよ。割っていいし…
 コレも持って行きっし!」

ヤッタ~!! だけど重くて持てない。途中まで引き摺って弟にバトンタッチ。
「姉ちゃん、あそこの石は、息子さんから捨ててしまえ!と云われてるみたいだよ。
何でも嫁が駐車するときに邪魔で何度もぶつけて、余計な物は置くな!と怒られてると本人が言ってた。」
だから幾つでも持ってけ、だったのか、納得。笑っていいのか、悩むところ。
気に入った形のものを集めては満足していた小父ちゃんだろうに、ちょっと同情してしまった私。
風邪を引く前の話ですから、3週間前ですか…

頂いた石を鉢植え庭園に運び、侘び寂び(!?)コーナー作ってみました。全くの自己満足
nekobune宅、チビ姫宅から集めた山苔をお星さまになりませんようにと願いながら、
貼り付け  載せて、かな…

お隣の小父ちゃんにも苔をお分けして、岩肌で生えさせる為にはどうしたら?伝授願ったら、
石に載せておくだけでは取り付かないので、網をかけて暫らく固定しなければいけないようだ。
日曜大工センターに行って網を探すとしますか。。。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山野草お大尽で~す(笑) | トップ | 鉢植え庭園は初夏 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すてきだぁ~~! (オバピーノ・マメ・グズノビッチ)
2012-05-06 15:57:40
話はしてみるもんですネ!
お隣に、苔おじさんがいるなんて・・・。
超ラッキー!!!

お日さま、当たり過ぎにご注意ですよ。
ちょっと、裏山椎茸!
返信する
石に苔 (猫吉之進)
2012-05-06 15:58:36
いいですよね~!
わたしは自分でガーデニングはしないですが
苔生した庭とか岩とか石とか
趣があって好きなんです!
多分お隣の小父さまは、話の分かってくれる方がいて
とっても嬉しかったんでしょうね^m^
石もoliveさんのところに貰われて幸せですきっと^^
頑張ってくださいね~
返信する
Unknown (かおり)
2012-05-06 16:20:05
素敵!
コケの付いた岩っていい感じですね。
苔おじさん(?)に感謝だね。

大事故でしたが、怪我もなく元気です。
返信する
苔といったら… (olive)
2012-05-07 18:40:08
まめさま>
得意分野のまめ様でした。いろいろ教えて下さいませね。
さしあたり、標高差を考え、日陰におき、毎日2回水遣りしてます。
返信する
趣には程遠いような… (olive)
2012-05-07 18:45:54
進さま>
これから苔の勉強です!
余り難しすぎると途中挫折有りかも(笑)
返信する
兎も角、良かった!! (olive)
2012-05-07 18:58:58
かおりさま>
手頃な網がなくて、まだ被せてないけど元気にしてます。
少しだけ枯れた弱っちいのも…原因は標高差なのか、水不足か、土か、
お勉強しなくっちゃ!(笑)
返信する

コメントを投稿