シャミラの ちょっと・Tea break… !

   季の流れ、日々の雑事を好き勝手に、          
                   きままに綴る雑記帳

実益は…甘くはなかった!

2010-05-27 19:37:20 | 日記・四方山話
プランター菜園のトマトの実でルンルンと、野菜作りが趣味!の客人に、見て見て♪披露したら、
 このわけ芽は取らないと…

 ………何、そのわけ芽って?

 この葉の横から出てる芽のことで、実を大きくするのには摘んでいかないと…

 ふ~ん、剪定バサミ取って来るね。

 本当は朝、摘むと日光消毒が出来るんですが…鋏はばい菌がついていたりするので、手の方がいいですよ。

 ふ~ん…

根がアバウトで素直な(!?)oliveですから、昼からだって構わないと、そのわけ芽とやらを摘み取り、
 茄子もそうなの?

1番花の下の茎の此の辺から…云々、説明受けても???チンプンカンプン!
胡瓜、ゴーヤも何やらあるようです。ピーマンは鉢が小さ過ぎると。
野菜は太陽が当らないと…水遣りは今の時期は土の上が乾いたら、夏は毎日…追肥は…支柱は…網は…
来週、もう1度講義受けます。

花より手間暇かかるようで、少々 大いにパニくってます!
失敗したら  今回限りに… …なるでしょうネ!十中八九。。。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 趣味より実益かしら(笑) | トップ | 水茄子の花 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野菜との「会話」をお楽しみください。 (白州の爺や)
2010-05-27 20:23:16
oliveさん、こんばんは!

野菜庭園はお気楽にお始め下さい。
野菜の「いのち」との会話から”何か”を感じることが楽しいのです。

素人農夫は素人農夫として楽しめるのが、野菜との「会話」です。
結構、結実した美味しい野菜に出会えます。
野菜の「いのち」は素晴らしい。

そして、収穫を目標にしたときには、それなりの知識を学習しては如何でしょうか。

素人農夫の独り言でした。
返信する
わかる~ (よしこさん)
2010-05-27 20:50:23
同じです お花より 手間がかかりそうです
種類が 多いと大変ですね

トマト 若し ミニトマトで 1本仕立てなら
わき芽は 摘まないでいいと 聞きました
大玉の場合は 脇芽摘みが 必要だそうですね

後 ピーマンは 深さが 要るそうです
ウチのも 小さいようですが もう手遅れ(笑)
まあ~今年は 1個ずつでも 収穫出来ればね

あっ! 追肥は 2週間ぐらい毎に 施すと良いと~ 大変です フ~っ!(ため息)
返信する
こんばんは (楽母)
2010-05-27 22:10:11
私も、ゴーヤのぐんぐん伸びる様をみていて、鉢が小さすぎたかも。。と後の祭り。
ネットにすでにしっかりと絡みついているので、時すでに遅し。
実益を撤回して、趣味に徹しまする(笑)
返信する
頑張ってください! (にゃんこ)
2010-05-27 22:16:47
朝顔でも摘心が必要らしいです。
種ちゃんちの茄子は、よとうむしに大事な芯のところをやられちゃったそうです。
虫の苦手なoliveさんに、野菜は大丈夫か・・・と心配ですが。(笑)

花も咲くことですし・・・・・ネ!
返信する
色々とね (ひまわり)
2010-05-28 05:40:56
お世話下さる方がいらして良かった~です

実は言いたかったけど実際見ていないし 誰かが教えて下さるだろうと黙っていました
こう云う作業を農家の方々はするのですよ
野菜を大事にして下さいね ナンチャッテ 粗末に扱う誰かさんです
返信する
会話か~ (olive)
2010-05-28 11:22:19
白州の爺やさま>
ほんにそうでした。
収穫の楽しみより、野菜の花が見たくて!始めたこと。
その意味では、希望叶いつつ…かな。。。
収穫目標の野菜作りは無理があるようです。
返信する
栄養補給 (olive)
2010-05-28 11:30:27
よしこさま>
2週間毎ですか
まぁ~、お世話のかかること(笑)
アドバイス有難う御座います。
返信する
趣味にしても (olive)
2010-05-28 11:35:08
楽母さま>
エステサロンで野菜作りは…笑い話ですよね。
超簡単プランター菜園と思っていたのに、
支柱まではOK、ネットと聞いてから腰が引けてます。
返信する
虫だけは…困る! (olive)
2010-05-28 11:43:57
にゃんこさま>
ちっちゃなプランター菜園にも来るの?
よとうむしって聞いたことない!葉っぱじゃなくて芯まで食べちゃうんだ~、やな奴!

返信する
アドバイザー (olive)
2010-05-28 11:56:12
ひまわりさま>
庭をつぶして本格的にやってる彼女の教えに従ってます。

職業にしてる農家さんのご苦労、あい分りました。
野菜はむやみに捨てず、食い尽すことを誓います(笑)
返信する

コメントを投稿