暇な朝の1小間、PCに向かいメールチェックOK! お次のblogチッェック途中で画面動かず、えぇ~~~
でも大丈夫
こういう場合は強制終了
と教えられていましたので操作。
アラッ!?アレッ!?レ~~
どうしたの?
動きません。繰り返しの操作にも頑として…
嫌いな取説引っ張り出し…電源スイッチを5秒以上押せ…押しました。反応しません![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif)
もしかして時間が経てば直るかも…←(メカ音痴、のー天気な当方が考えそうな事)
んっなわけありませんでした(涙)
これはサポートセンタしかないことに思い当たり
プロとメカ音痴の会話が始まります。
どうなったかの説明はとてもスムーズに。相手の操作手順に従っていろいろやるわけです。
「器械の裏側のバッテリー取り外して下さい」
「はい、外しました」
「PCに繋がれている全てのコードを外して下さい」
「外しました」
「PCのライトは消えたと思いますが…」
「いえ、点いてます。メインスイッチと左側から○番目が」
「…??…考えられません!」
「そんな事私に言われたって、点いてるんだから。」
「全部外されましたよね。」
「はい、指示通りに!」
「そのライトが点いているというのは、器械に電源が通じていることでありえない現象なんです。」
「・・・・・」ここで気付きました。「あの~、バッテリーってアダプタとは別物?」
「はい、そうです。器械本体の裏側にはめ込んである…」
「御免なさい。それは外してない。チョッと待って!」「あらっ、消えたわ。」
相手の呆れ顔がチラチラ、チラチラ…、でも、さすが○芝さん!辛抱強いサポートに無事解決。
メインスイッチでの強制終了が出来ないのは問題なので、工場出荷時に戻して修理に…の助言に、
何それ?バックアップしてリカバリーして…、と説明は続きましたが、頭の中は??と面倒マーク。
とりあえず CTRL+ALT+DEL での強制終了が出来るようになったので
としとこ~と。。。
仕事もあるし~、難しいことは後回し後回し…
でも大丈夫
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_fuku.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_3.gif)
アラッ!?アレッ!?レ~~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_5.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_6.gif)
嫌いな取説引っ張り出し…電源スイッチを5秒以上押せ…押しました。反応しません
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif)
もしかして時間が経てば直るかも…←(メカ音痴、のー天気な当方が考えそうな事)
んっなわけありませんでした(涙)
これはサポートセンタしかないことに思い当たり
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0074.gif)
どうなったかの説明はとてもスムーズに。相手の操作手順に従っていろいろやるわけです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kame.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_s.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kame.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_s.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kame.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_s.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kame.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_s.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kame.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_s.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kame.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_s.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kame.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_s.gif)
相手の呆れ顔がチラチラ、チラチラ…、でも、さすが○芝さん!辛抱強いサポートに無事解決。
メインスイッチでの強制終了が出来ないのは問題なので、工場出荷時に戻して修理に…の助言に、
何それ?バックアップしてリカバリーして…、と説明は続きましたが、頭の中は??と面倒マーク。
とりあえず CTRL+ALT+DEL での強制終了が出来るようになったので
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/onigiri_2.gif)
仕事もあるし~、難しいことは後回し後回し…
そんな時、僕はPC本体が接続されているコンセントを抜きます。
再度コンセントを差し込んで解決。
我が身と同じように我がPCもそろそろ寿命のようです。
似たような会話をよくします。
フリーでサポートしてくださる方と電話 専門用語が出てきます。
何ですかそれって 話が通じず仕方なくおいで下さいます
復旧して良かったですね。
我家の場合PCにおいては、その前段階で夫の出動がありますが、、、
これがもう~~~小さく小さくなって、お願いします。
体力勝負だっら、、とこっそり思いながら、
oliveさんは若いからいいのよ!
歳をとった婆ちゃんでは「アンタにはむり!」って、
言われそうで恐ろしい
とりあえずの復旧良かったですね。
私の場合は勿忘草さんと同じやり方です
フリーズしたことより、強制終了が出来ない事に
サポートセンターの担当者も原因が???
素人の当方、もっと?????です。
コンセントを抜くのですね!覚えました。次回はそれでいきます。
だって、PCの後にあるバッテリーと云われて、アダプターの差込口が後にありますから、それだと疑いもせず…でした。
PCの底って言われたら、解った(!?)かもです。
担当者に、最初に「素人ですから専門用語は理解出来ません。」と開き直りのお願いをしました(笑)
で、これですからね~
それはもう~側にいるだけで儲けもの。
アリさんにもバッタさんにもなってお願いしちゃいます。
体力勝負は後々のために温存です(笑)
今日のおバカ出来事!として客人に大受け。
元某社の社員さん大笑いしながら、
担当者は相当焦ったね。
だって器械が自前で電気起こした事になるでしょう。
有りえない現象が起きると、お客さまからの声として、社としては、設計の見直しから入るようになるし…
単純ミスでホッとしたと思う。
それを聞いた私もホッ!でした。
私もにっちもさっちもいかない時はコンセントから抜きます。 これでPCがおかしくなった事はありません。
先日ね、WOWOWが見られず、サポートセンターに電話しても、説明すら???で、
めっちゃ困りました。 係員さんも大変だったろうなって思います。
フリーズ経験初めてだったので固まるより、これか~!嬉しいような驚きもあって…
サポートセンターの遠隔操作指導ですか、これも1度やってみたかった。
変なところで楽しんでました。