シャミラの ちょっと・Tea break… !

   季の流れ、日々の雑事を好き勝手に、          
                   きままに綴る雑記帳

これが、フリーズなの!?

2009-10-14 14:44:12 | 日記・四方山話
暇な朝の1小間、PCに向かいメールチェックOK! お次のblogチッェック途中で画面動かず、えぇ~~~
でも大丈夫 こういう場合は強制終了と教えられていましたので操作。
アラッ!?アレッ!?レ~~どうしたの?動きません。繰り返しの操作にも頑として…
嫌いな取説引っ張り出し…電源スイッチを5秒以上押せ…押しました。反応しません 
もしかして時間が経てば直るかも…←(メカ音痴、のー天気な当方が考えそうな事)
んっなわけありませんでした(涙)

これはサポートセンタしかないことに思い当たり プロとメカ音痴の会話が始まります。
どうなったかの説明はとてもスムーズに。相手の操作手順に従っていろいろやるわけです。

 「器械の裏側のバッテリー取り外して下さい」
 「はい、外しました」
 「PCに繋がれている全てのコードを外して下さい」
 「外しました」

 「PCのライトは消えたと思いますが…」
 「いえ、点いてます。メインスイッチと左側から○番目が」

 「…??…考えられません!」
 「そんな事私に言われたって、点いてるんだから。」

 「全部外されましたよね。」
 「はい、指示通りに!」

 「そのライトが点いているというのは、器械に電源が通じていることでありえない現象なんです。」
 「・・・・・」ここで気付きました。「あの~、バッテリーってアダプタとは別物?」
 「はい、そうです。器械本体の裏側にはめ込んである…」
 「御免なさい。それは外してない。チョッと待って!」「あらっ、消えたわ。」

相手の呆れ顔がチラチラ、チラチラ…、でも、さすが○芝さん!辛抱強いサポートに無事解決。
メインスイッチでの強制終了が出来ないのは問題なので、工場出荷時に戻して修理に…の助言に、
何それ?バックアップしてリカバリーして…、と説明は続きましたが、頭の中は??と面倒マーク。
とりあえず CTRL+ALT+DEL での強制終了が出来るようになったのでとしとこ~と。。。

仕事もあるし~、難しいことは後回し後回し…
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビタミンC がいっぱい♪(Blog... | トップ | 蜜柑狩り »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フリーズ (勿忘草)
2009-10-14 18:37:57
とりあえず復旧してよかったですね。
そんな時、僕はPC本体が接続されているコンセントを抜きます。
再度コンセントを差し込んで解決。
我が身と同じように我がPCもそろそろ寿命のようです。
返信する
こんばんわ (ひまわり)
2009-10-14 19:26:18
チョット笑ちゃいました
似たような会話をよくします。
フリーでサポートしてくださる方と電話 専門用語が出てきます。
何ですかそれって 話が通じず仕方なくおいで下さいます

復旧して良かったですね。
返信する
こんばんは^^ (のん太)
2009-10-14 21:08:32
ごめんなさい、笑っちゃいました。
我家の場合PCにおいては、その前段階で夫の出動がありますが、、、
これがもう~~~小さく小さくなって、お願いします。
体力勝負だっら、、とこっそり思いながら、
返信する
ありゃ~!やっちゃいましたか (マコ)
2009-10-14 21:25:02
こんな時ってパソコン以上に自分が固まっちゃいますよね~。
oliveさんは若いからいいのよ!
歳をとった婆ちゃんでは「アンタにはむり!」って、
言われそうで恐ろしい
とりあえずの復旧良かったですね。
私の場合は勿忘草さんと同じやり方です
返信する
フリーズ初体験 (olive)
2009-10-14 22:15:25
勿忘草さま>
フリーズしたことより、強制終了が出来ない事に
サポートセンターの担当者も原因が???
素人の当方、もっと?????です。

コンセントを抜くのですね!覚えました。次回はそれでいきます。
返信する
一級のメカ音痴です (olive)
2009-10-14 22:31:30
ひまわりさま>
だって、PCの後にあるバッテリーと云われて、アダプターの差込口が後にありますから、それだと疑いもせず…でした。
PCの底って言われたら、解った(!?)かもです。
担当者に、最初に「素人ですから専門用語は理解出来ません。」と開き直りのお願いをしました(笑)
で、これですからね~困ったものです。
返信する
お助けマン (olive)
2009-10-14 23:10:26
のん太さま>
それはもう~側にいるだけで儲けもの。
アリさんにもバッタさんにもなってお願いしちゃいます。
体力勝負は後々のために温存です(笑)




返信する
若く見えるだけです (olive)
2009-10-14 23:17:05
マコさま>
今日のおバカ出来事!として客人に大受け。

元某社の社員さん大笑いしながら、
担当者は相当焦ったね。
だって器械が自前で電気起こした事になるでしょう。
有りえない現象が起きると、お客さまからの声として、社としては、設計の見直しから入るようになるし…
単純ミスでホッとしたと思う。

それを聞いた私もホッ!でした。



返信する
おはようございます (楽母)
2009-10-15 08:03:49
パソコンより使ってる人がフリーズしますよね、こんな場合(笑)
私もにっちもさっちもいかない時はコンセントから抜きます。 これでPCがおかしくなった事はありません。
先日ね、WOWOWが見られず、サポートセンターに電話しても、説明すら???で、
めっちゃ困りました。 係員さんも大変だったろうなって思います。
返信する
実は… (olive)
2009-10-15 10:06:33
楽母さま>
フリーズ経験初めてだったので固まるより、これか~!嬉しいような驚きもあって…
サポートセンターの遠隔操作指導ですか、これも1度やってみたかった。
変なところで楽しんでました。
返信する

コメントを投稿