シャミラの ちょっと・Tea break… !

   季の流れ、日々の雑事を好き勝手に、          
                   きままに綴る雑記帳

素晴らしい企画に拍手!

2010-12-29 18:30:10 | 日記・四方山話
クリスマスイブ翌日、25日
北杜市の農業体験、無農薬に拘り、安全な食を体験!1年間の総集編と言ったらいいのかな…
自分たちで作った作物、もち米では餅つき、大豆では味噌作り。
oliveも、チビ姫家族という事で参加。粉雪舞う中、子供達は元気一杯で作業に熱中。
まずは、ヨッコラショっと!お次は、つきたて餅で、小さな鏡餅づくり。
    

味噌作り<百の会>のお婆ちゃんたちの話を神妙な顔で聞き、作業開始。


   

子供達の誇らしげな笑顔が最高♪ お町っこolive良い体験を致しましたです
これも姫さまさま。
翌日は、姫の大粒涙に見送られ帰路。
仕事に追われまくり、今だ年賀状書けず、どうしましょう。。。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アトピーケア・その後 | トップ | 雪化粧の八ヶ岳 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (koyuko)
2010-12-29 20:17:46
楽しそうな御餅つきですね。
素敵なクリスマスでよかったこと!

今年も後2日、1年は早いですね。
来年もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (みつばち)
2010-12-30 08:42:44
あら~、楽しそうな良い企画ですね。
今はお餅は買う物と言う感覚で、どうやったらお餅が出来るのか等、知らない子の方が多いですから。
この経験は貴重ですね。
蒸し立ての餅米を一口。
これがたまらない美味しさです。
食べさせて貰ったのかな。。。?

今年始めたブログからoliveさんに声を掛けて頂いて、とても嬉しかったです。
来年もまた、よろしくお願いいたします。
年末は予報が変わって冷たい雨になりそうですね。
風邪など引きませんよう気を付けて、良いお年をお迎え下さいね。
返信する
カウントダウン (olive)
2010-12-30 17:41:15
koyukoさま>
やっと仕事収めとなりました。
お正月は冬眠します(笑)
返信する
石臼は初めて (olive)
2010-12-30 17:45:48
みつばちさま>
つきたてを、きな粉、餡、大根おろしで食べました。
美味しくて、どんどこお腹に収まってしまって…(笑)
体重増で帰ってきました。

こちらこそ宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿