シャミラの ちょっと・Tea break… !

   季の流れ、日々の雑事を好き勝手に、          
                   きままに綴る雑記帳

相性悪いのに懲りもせず…

2010-06-04 11:28:43 | 季節の植物たち
6月、雨の季節に似合う花の代表は、何と言っても<紫陽花>
毎回枯らしてしまい、翌年はなし!のジンクスなのに、
可憐な花びらとセールの赤文字に滅茶苦茶弱いolive、手にとってレジカウンターでした(笑)

山紫陽花


ふじの滝


来年の為には、梅雨が終り、花が終わったらすぐに剪定すること!と店員さんから一言アドバイス。
花のまま夏を越させると来年は咲かないそうです。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これでも…収穫のうちですよね... | トップ | 七不思議でなくなりました♪ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅雨時に (うさぎ)
2010-06-04 14:55:40
やっぱりアジサイですよね。
可憐な花びらがすてきです。
剪定しなくては来年は咲かない・・・。
というのは鉢植えの場合ですか?
私は、花を摘むくらいですが
毎年咲いています。
でもだんだん、木になってきています(^^;)
返信する
紫陽花 (koyuko)
2010-06-04 15:22:10
本当ね。庭の紫陽花を剪定するのを忘れて、全然咲かない年がありました。
生きてるものはねマメにお世話しなければ・・・と反省しました。
返信する
鉢植え、地植え共に (olive)
2010-06-04 19:36:53
うさぎさま>
剪定は必要なようです。
どこからでもよいから、花が終わったら直ぐに!ということでした。
返信する
剪定下手で… (olive)
2010-06-04 19:40:57
koyukoさま>
庭に3本ありまして、鬱陶しいのでバッサリやったらやったで、やり過ぎて
翌年、枝は伸びても花なしでした
それからは、触らないようにしてます。

返信する
今晩は (コスモス)
2010-06-04 21:29:10
一枚目の紫陽花
私も絶対買いました。
挿し木で
増やせたら良いですね。
返信する
紫陽花 (楽母)
2010-06-04 21:46:24
花後に花がらの下、3~4節めを切るといいと聞きました。 そうすると、毎年余り大きくもならないで咲きますよ。
切り落としたものは、葉っぱを半分に切って、1節ずつ、鹿沼土に挿して、水をたっぷりやった後に、ビニール袋で湿度を逃がさないようにしてやると簡単に増やせますよ。
返信する
うちのは墨田の花火ですよ! (にゃんこ)
2010-06-04 23:42:29
これもかわいいです。
始めは白ですが、だんだんと青紫に変化していきます。
柏葉紫陽花は、にゃんこの背丈ほどで今年は30以上の花をつけています。
返信する
挿し木 (olive)
2010-06-05 11:34:40
コスモスさま>
下手なんです。教えられた通りにやってもダメ!
ナニワノイバラ(ピンク)の成功が、どこで間違ったのかいまもって分りません。
返信する
花からですね! (olive)
2010-06-05 11:44:32
楽母さま>
下から数えてた!
挿し木は、葉を半分切り落とす事は知ってましたが、一節づつとは…
アバウトですから、ガバッと(笑)
試してみます。
返信する
墨田の花火 (olive)
2010-06-05 11:49:59
にゃんこさま>
青紫に変化
2年目がないもんですから、友人宅にお嫁に出しましたが、白いままです。
土壌のせい?
返信する

コメントを投稿